遠方にお住まいのお客様のお墓の色の入れ直し。金箔から白色へ、福岡市立平尾霊園11区


ご覧いただきありがとうございます。博多の森石材店の寺田公平です。福岡市立平尾霊園11区にて、お墓の文字色の入れ直しをさせていただきましたのでご紹介します!

施工前後のようす

 

ご相談いただいた経緯とお墓の状況

以前から追加彫刻等でお世話になっているお客様より、ご相談いただきました。秋のお彼岸の際にご来店くださり、文字の色の入れ直しをしたいとご希望でした。

お墓のある福岡市立平尾霊園です。11区という管理事務所から近い、便利な場所にお墓がありました。

 

こちらがご相談のお墓です。確かに彫刻部分に貼られていた金箔がはがれてしまい、遠くから見ると文字が読み取りづらくなっていました。

 

近くで見るとこのような状況です。年月が経って金箔が取れてしまうと、このような状態になってしまいます。

 

背面です。こちらには建立年月日が彫刻されていますが、この部分の金箔も取れてしまっています。約50年前に建てられたお墓でした。

 

お線香立ての前面には家紋が彫られていますが、こちらもほとんど取れていますね。こちらのように手彫りの場合は彫刻が鮮明ではないことが多く、色を入れ直しても完全にきれいに色が入りにくい傾向があります。

 

お花立です。こちらも手彫りの家紋があります。色は完全に取れていて、彫刻がほとんど見えません。

 

法名塔です。この額部分も金箔が取れています。お客様にご希望を伺うと、とにかく文字が見えないことが気になるので、色を入れて見えやすくしてほしいということでした。お見積もりを差し上げて、ご依頼をいただくことができました。

文字色の入れ直しに関する記事

●糟屋郡志免町吉原の地域墓地にて、金箔や文字色の入れ直し。お墓の由来を記した、佐賀県産天山石のお墓
●福岡市営三日月山霊園にて、山口県産徳山石でできた五輪塔タイプの先祖墓を、地上式納骨室のお墓にリフォーム。20数年前に改葬をお手伝いさせていただいたお客様
●山口県産徳山石のお墓の移設工事。地上式納骨室のお参りしやすいお墓へ。飯塚市営飯塚霊園
●北九州市小石霊園にて、墓誌への追加彫刻と文字の色入れをさせていただきました
●文字の追加彫刻と色入れが完了。拓本、原稿作成、最終確認を経て彫刻、宗像市日の里の地域墓地にて
●福岡市博多区竹下の墓地にて、色入れ・クリーニングや目地入れ、地上納骨室へのリフォーム。できるだけ以前の石を使用して

 

完了です!

色の入れ直しが完了しました!

 

今回はお客様のご希望通り、金箔が入っていた部分に白い色を入れる作業のみを行いました。色の入れ直しは、まず存の金箔の残っているものをすべてきれいに取り除き、文字彫刻部分を洗浄して石肌を出してから上に白い塗料を入れるという手順で行いました。

 

背面です。こちらも表面と同様の手順で入れ直しを行いました。お墓の本体の文字は、現在は「サンドブラスト」という技術で彫刻されています。鮮明に彫刻することができ、色の入れ直しの際も丁寧に行えばきれいに見えるようになりますが、こちらのお墓はすべて手彫りの彫刻でした。サンドブラストに比べて鮮明さが欠けるので、入れ直しをしてもサンドブラスト彫刻ほど鮮明に仕上げることは難しいですが、かなり丁寧に作業をしたおかげで、正面文字と背面の文字は比較的きれいに仕上げることができました。

 

お線香立てです。こちらも手彫りですが、あまり鮮明でなく、しかも細かい模様だったので、できる限り丁寧に色を入れました。仕上がりを鮮明にすることは難しいことは事前にお客様にもお話ししていましたが、なんとか家紋が見えるようになりました。

 

花立は香立てに比べると鮮明な彫刻がなされていたので、色も少しはっきり入れることができました。

 

法名塔の額字も白い色を入れました。事前のお見積りは金箔と白色の両方でご提案していましたが、費用の面と、今後のメンテナンスの負担とを考えて白色を選ばれました。

 

作業を終えて・・・

お客様は関西にお住まいなので、色の入れ直しが終わったお墓の写真をお送りして完成のご報告をしました。「くっきりはっきり見えるようになったね!」と喜んでいただけました。以前から色々とご相談をいただいていましたが、遠方にお住まいということで年間を通しての管理のご相談もいただくなど、今後もお客様に代わってお墓の見守りをさせていただく予定です。

なかなか帰省が難しい状況ではありますが、お参りをされる際には気持ちよくお参りいただけるようにお手伝いをさせていただきたいと思います。遠方にいらっしゃるお客様には、何かとご心配なこともあるかと思いますので、気になることがありましたら、いつでもお気軽におっしゃってくださいね。
 

福岡市内でのお墓工事に関する記事

●福岡市営三日月山霊園にて、山口県産徳山石でできた五輪塔タイプの先祖墓を、地上式納骨室のお
●ご先祖様からの受け継いだお墓の法名碑を新設させていただきました。山口県産徳山石で作成、福岡市博多区の萬行寺様にて
●福岡市東区の福岡市営三日月山霊園にて、お墓じまいをさせていただきました。お墓からご自宅への改葬、手続き関係もお手伝い
●福岡市博多区の萬行寺様にて、大きく成長した樹木の撤去工事。関東にお住まいのお客様とお電話や郵送でのやりとり
●お墓の目地補修を、春のお彼岸に間に合う納期にて作業完了いたしました。福岡市東区の妙徳寺様にて。
●福岡市営三日月山霊園にて、14年前に建てられたお墓のお墓じまい・墓石の解体処分を行いました。