ご覧いただきありがとうございます。博多の森石材店の寺田公平です。福岡市博多区の萬行寺様にて、法名碑の設置をさせていただきましたので、その際の様子をご紹介いたします!

 

完成した法名碑

 

ご相談いただいた経緯とお墓の状況

知人からの紹介でご相談いただきました。現地でお会いして、お話しをうかがうことになりました。

 

福岡市博多区の萬行寺様の墓所です。街中の一等地にあって、古い歴史を持つ由緒あるお寺様です。当店でも度々お世話になっています。墓地内のお墓も、歴史のありそうなお墓がたくさん並んでいます。
 

寺院墓地でのお墓工事に関する記事

●福岡市博多区の萬行寺様にて、大きく成長した樹木の撤去工事。関東にお住まいのお客様とお電話や郵送でのやりとり
●お墓の目地補修を、春のお彼岸に間に合う納期にて作業完了いたしました。福岡市東区の妙徳寺様にて。
●福岡市西区姪浜のお寺様墓地にて、山口県産徳山石の立派なお墓のクリーニング。経年の汚れを、高圧洗浄等できれいに
●鐘つき堂(鐘楼/ショウロウ)の土間コンクリート修理が完了。いつもお世話になっている春日市のお寺様にて
●糸島市波多江のお寺様にて、とても重い納骨室入り口の蓋石を、強度を保ちながら開閉しやすく、水の浸入も防ぐものへ作り替えました
●須恵町のお寺様墓地で、洋型墓石部分、墓誌の取り外しと処分が完了。兵庫県にお住まいのお客様、メールやお電話でのご対応
●北九州市小倉北区のお寺さまにて、お墓じまい解体処分を行いました。狭い通路、手作業での解体作業

 
お客様のお墓です。歴史のあるお墓が並ぶ、長く大切にされてこられたのがよくわかるお墓です。きれいにお手入れをされて、こまめにお参りされていることも分かります。

 

お墓の向かって左手にある法名碑です。すでにたくさんの方のお名前が彫刻されており、こちらの法名碑に彫刻するスペースがなくなってしまったので、新しい法名碑を建てたいということでした。まだ彫刻ができていない仏様もいらっしゃるということです。

 

お客様とお話して、今ある法名碑の向かい側、お墓の向かって右側に新しく法名碑を建てることになりました。印のある部分です。

 

工事開始です

工事が始まっています。法名碑を建てる場所に、まずは下準備をしています。元々下が土の状態なので、砕石を入れて転圧して地盤を固め、モルタルで法名碑を据え付けていきます。通常はランマーという機械を使用して転圧し固めていきますが、今回は人力で転圧をして叩き締めています。私たちは「タコ」と呼んでいる道具です。(正式な名前ではないかもしれませんが^^; )

 

叩き締めたあと、法名碑の台石を固定します。左右・前後、完全に水平をとって据えていきます。この上に、彫刻を終えた法名碑を設置して工事完了となります。

 

工事完了です!

完成しました!

以前からある法名碑や周りの石と同じく、山口県の黒髪島で採石される徳山石を使用しました。

 

今回、かなりの方のお名前を彫刻しました。21名の方のお名前です。「先祖代々」といった形でまとめて彫刻する方法もありますが、過去帳を確認して、すべての方のお名前をひとつひとつ彫刻しました。これまでの法名碑もすべて一人ずつ彫刻されていたので、同じように彫刻をされたいと希望されて、すべて彫刻しました。すでにスペースが埋まってるんじゃないの?と思われるかもしれませんが、以降はこの左端のスペースと、裏面に彫刻ができます。先頭のご家名の部分は、金箔で仕上げました。

今回は彫刻する方の人数が多かったので、すべての人数分の文字原稿を作ってから法名碑の石の寸法を決めるという珍しいケースでした。

 

工事を終えて・・・

今回法名碑に使用した山口県産の徳山石という石は、最近はあまり使用されることがない珍しい石ですが、同じものにしたいとこだわって選ばれました。その後、追加の彫刻のご依頼や、土間部分の改修など管理面でのご相談もいただいたりしております。お声かけいただいてありがとうございます。ご先祖様からのお墓を長い間大切に守るということはとても素晴らしいことですが、お墓の管理や維持などで大変な部分も多いかと思います。今後も、お客様のお気持ちに寄り添いながら、ご負担が少しでも軽くなるようなお手伝いができればと思っています。お困りの際はいつでもお気軽にお声かけ下さい^^

 

お墓の修理・管理に関する記事

●山口県産徳山石のお墓の移設工事。地上式納骨室のお参りしやすいお墓へ。飯塚市営飯塚霊園
●福岡市博多区の萬行寺様にて、大きく成長した樹木の撤去工事。関東にお住まいのお客様とお電話や郵送でのやりとり
●お墓の目地補修を、春のお彼岸に間に合う納期にて作業完了いたしました。福岡市東区の妙徳寺様にて。
●福岡市西区姪浜のお寺様墓地にて、山口県産徳山石の立派なお墓のクリーニング。経年の汚れを、高圧洗浄等できれいに
●福岡市早良区荒江の地域墓地にて、お墓のクリーニングと目地の補修をさせていただきました。伝統的な和型のお墓、15年前にご縁のあったお客様
●福岡市の西部霊園芝生墓地にて、納骨室内の洗浄と、追加彫刻・家紋の金箔入れ直しをさせていただきました。山口県産徳山石のお墓