成長してしまったお墓の樹木の抜根、外柵縁石の修繕等を行いました。福岡市博多区崇福寺様にて


ご覧いただきありがとうございます。博多の森石材店の寺田公平です。福岡市博多区崇福寺様にて、お墓の樹木伐採・外柵縁石の修繕等をさせていただきましたので、ご紹介いたします。

 

施工前後のようす

【福岡市博多区崇福寺様 樹木伐採・外柵縁石の修繕】

 

ご相談の内容とお墓の状況

ホームページをご覧になった神奈川県にお住まいの方から、福岡にあるお墓のことでご相談をいただきました。博多区の崇福寺様にお墓があるということで、早速確認に向かいます!

 

こちらがご相談のお墓です。お墓の後ろにある樹木は大きく成長して、墓地からはみ出してしまっています。また、手前側も雑草がたくさん生えています。

 

後方から見ると、3種類の木が生えていることが分かります。遠方なのでお参りにもなかなか来られないでしょうし、来られた時も枝をカットしてお手入れをされていたので、しばらく経つとまた伸びて・・・を繰り返していたそうです。ご自分で伐採することもお考えでしたが、ここまで大きくなってしまうとそれもなかなか難しい状態です。

 

お墓手前の雑草もかなり伸びて、お隣にはみ出しそうです。

 

外柵の縁石は、古くなって劣化が進み、ずれてしまっていました。

 

後方の縁石は、樹木の根の影響で割れているところもありました。樹木が大きく成長すると、枝や葉の処理が大変になるだけでなく、こうした根の影響でお墓そのものに影響が出てくることも多いです。

 

そのほか、お客様はおっしゃっていませんでしたが、お墓本体も、納骨室の入り口あたりのセメントがとれてしまっていました。このままでは水や虫の侵入が心配です。

お客様に現状をご報告すると、樹木はこの機に根からきれいに取り除いてしまおうとお考えになりました。外柵の縁石や納骨室入り口の破損部分も、簡単でよいので修繕しておいてください、とご依頼いただいたので、抜根とあわせてお見積りを差し上げ、工事をお任せいただけることになりました。

 

工事の様子

工事開始です。まずは大きく成長した樹木を、なるべく根に近いところまで伐採します。

 

切ってみてよく確認すると、ここまで縁石を押し出してしまっていました。どんなに重い石も、成長につれて少しずつ押し出してしまうのですから、自然の力はすごいですね。縁石は一度取り外して、きれいに根から掘り上げて取り除きました。

 

お墓の土間部分は、生えていた雑草とともに土を少し漉き取り、砕石を入れてしっかり締め固めました。今回はご予算の都合上、コンクリートを打ったりする草止め工事は行いませんでしたが、できる限り草が生えてこないような処置をしました。

 

工事完了!

砕石の上に那智黒の砂利を敷き詰めて、完成です!

一旦取り外した縁石は据え直し、目地をきれいに入れて仕上げました。

 

後方から見ると、こんなにスッキリしました^^ 同じお墓とは分からないくらいです。

 

雑草が伸びていた土間部分は、きれいに草を取り除いて草が生えにくいよう処置をして仕上げました。花立なども多少ズレを直しています。

 

ずれていた側面の縁石も修復しました。

 

後方です。樹木の根の影響で割れていた縁石も、このようにきれいにつなぎ合わせました。

 

納骨室の入り口の隙間はセメントを詰めてふさぎました。これで雨なども侵入する心配はありません。

 

工事を終えて・・・

お客様にはお写真をお送りして、完成のご報告をしました。ご家族皆様で確認くださったようで、「すごくきれいになってる!」ととても喜んでくださっていました^^ 次回帰省されるときにはお店までご挨拶にお越しくださるご予定で、ありがたい限りです。写真で見ても見違えるような出来栄えですが、実際に現地で見ていただけるとより詳細に確認できますし、草取りの手間も格段に楽になってまた喜んでいただけるだろうなと、今からとても楽しみです^^

今回お世話になった博多区の崇福寺様は、福岡藩主黒田家の菩提寺でもあり、とても長い歴史を持つ、福岡では有名なお寺様です。福岡城本丸の表御門を移設した山門や、名島城の遺構といわれる唐門など、見どころもたくさんあるので訪れる方も多い観光パワースポットでもあります。当社も1年に一度くらいお世話になっていますが、荘厳な雰囲気には毎回身の引き締まる思いです。私どもでお役に立てることでしたら、今後ともお手伝いさせたいただければと思っております。

福岡市内でのお墓工事に関する記事

●福岡市東区の一光寺様にて、お墓じまいと、永代供養への改葬。司法書士の方からのご相談
●福岡市立平尾霊園にて、細部までお客様のこだわりにお応えした独創的なお墓を建立。インド産クンナム+中国G688
●納骨堂への改葬のため、お墓じまいをさせていただきました。昔からお世話になっている、福岡市早良区荒江の地域墓地にて
●機械の入れない狭い通路・お墓が密集した街中の墓地でのお墓じまい。福岡市博多区の寺院様墓地にて
●福岡市立三日月山霊園4㎡の墓地に、シンプルでコンパクトなお墓を建立。費用を抑えつつ、細部にも高級感あるお墓
●遠方にお住まいのお客様のお墓の色の入れ直し。金箔から白色へ、福岡市立平尾霊園11区
●福岡市営三日月山霊園にて、山口県産徳山石でできた五輪塔タイプの先祖墓を、地上式納骨室のお墓にリフォーム。20数年前に改葬をお手伝いさせていただいたお客様