シンプルながらも香箱加工や亀腹加工で高級感ある、和型の生前墓を建立。ささぐり極楽霊苑2㎡自由区画


ご覧いただきありがとうございます。博多の森石材店の寺田公平です。ささぐり極楽霊苑にて、シンプルですっきりとした和型のご生前墓を建立させていただきましたので、ご紹介いたします!!

 

完成したお墓

【ささぐり極楽霊苑  新設 2㎡自由区画】

 

ご相談の経緯とご希望

ホームページをご覧になった宇美町にお住まいの方から、お墓の建立のご相談をいただき、お住まいの近くや糟屋郡内での墓地探しからお手伝いすることになりました。お客様は、お骨壺を納骨室内に並べる一般的な納骨方法ではなく、毎回土に還す形で納骨をしたいとご希望で、そのご希望に沿えるのがささぐり極楽霊苑でした。

 

こちらがささぐり極楽霊苑です。自然に囲まれてきれいに整備された霊園で、広々としています。当社もよくお世話になっている霊園さんです。
 

 

今回は、「蘭」という自由区画にお墓を建立されることになりました。区画の入り口にはこんなおしゃれな門柱が♪

 

自然石を敷き詰めた参道もおしゃれで明るい雰囲気ですね。屋根付きのベンチもあり、ゆっくりお参りいただける人気の区画です。自由区画ということで、様々な色合いや形のお墓が並んでいます。

それでは、お客様のご希望を受けて完成したお墓の詳細をご紹介します!!

 

完成したお墓

伝統的な和型墓石をベースとしたお墓です。今回お客様は、ご納骨の方法に関しては強いこだわりをお持ちでしたが、それが叶うならお墓の形や豪華さなどは求めておらず、贅沢ではなくシンプルなお墓がいいとおっしゃっていました。そこで、和型をベースにボリュームを抑え、コンパクトでお掃除しやすい、広々としたお墓を設計しました。正面文字はご希望で金箔を入れました。

 

全体的にはシンプルな造りですが、細部には和型の伝統的な加工も採り入れました。こちらのお石塔の頭部分は「香箱加工」という高級加工です。

 

上台は「亀腹加工」といって、なめらかな曲線がきれいな加工です。「香箱加工」とともに、お墓特有の高級加工として知られています。

 

香立ての奥には家紋、文字と同じく金箔を入れています。このあたりもシンプルな造りで、とてもすっきしたイメージです。

 

今回の墓地は2㎡の広さがあり、周りのお墓は敷地いっぱいにお墓が建てられていましたが、シンプルなお墓というご希望にあわせてコンパクトに設計、その分広いお参り部分を確保できました。また、通常納骨室の一部に設ける土のままの土残し部分を、ご希望通りの納骨ができるよう、納骨室内いっぱいに設けました。

 

後方と側面には、納骨室内の換気をするための空気口を計3か所設けました。今回は土のままの部分が通常よりも大きいので、換気はより重視しました。

 

お隣との境界には、長さのある一枚石で縁石を設けました。お掃除もしやすくなっています。

 

お墓手前の参道からは、段差なくフラットに入ることができます。また、ささぐり極楽霊園の参道は水はけがよく、雨の日でも水たまりができたりすることなく、快適にお参りできます。

 

ご生前でのお墓の建立でしたのでご納骨はなく、霊園さんで手配していただいた和尚様にお越しいただいて、建碑法要を行いました。霊園さんにお客様が注文されてご用意いただいた供花は、とてもきれいで明るく、かわいらしいお花でした^^

 

お墓作りを終えて・・・

今回のお客様は、納骨の方法に特別なご希望をお持ちだったことで、希望に沿う霊園をなかなか見つけられなかったそうです。いくつも断られて困っていた中、当社を通じてささぐり極楽霊苑さんを見つけることができて、まずはそれを何よりも喜んでいただけました。ご生前のお墓ということもあり、ご相談をいただいてから完成まで長い時間をかけてのお墓作りの間、ご一緒に霊園見学に行ったり、ご主人様が工事の見学に来てくださったり、何度もお会いしてじっくりやり取りをして完成に至りました。最後にはご感想のお手紙もいただいて、とてもありがたかったです。このたびは当社にお墓の建立をお任せいただき、ありがとうございました。今後ともどうぞ末永いい付き合いのほど、よろしくお願いいたします。

お墓の建立に関する記事

●福岡市立平尾霊園にて、細部までお客様のこだわりにお応えした独創的なお墓を建立。インド産クンナム+中国G688
●柔らかなデザインで風格もある、インド産アーバングレイの洋型墓が完成。新宮霊園自由区画にて
●福岡市立三日月山霊園4㎡の墓地に、シンプルでコンパクトなお墓を建立。費用を抑えつつ、細部にも高級感あるお墓
●宗像市ルンビニー墓苑にて、G654長泰(グレー御影)の洋型墓石を建立。「亀腹加工」や「香箱加工」で、細部まで高級感を感じる丁寧な造り
●家族の絆を「繋ぐ」、桜や梅を施した、ガラスを使用したデザイン墓石が完成。インド産黒御影M10、糟屋郡宇美町の地域墓地にて
●思いのこもった彫刻を施した、G654長泰(グレー御影)のご両家墓が完成。金箔文字の存在感あるお墓、糟屋郡須恵町新原の新原墓地にて
●糟屋郡須恵町の南米里墓地にて、お墓の建立をさせていただきました。G654グレー御影、細部までこだわった豪華で美しいお墓