ご覧いただきありがとうございます。博多の森石材店の寺田公平です。福岡市早良区荒江にて、お墓じまいをさせていただきましたので、ご紹介いたします。

お墓じまい前後のようす

福岡市早良区荒江 地域墓地 お墓じまい

 

ご相談いただいた経緯

福岡市早良区荒江にて、お墓じまいのご相談をいただきました。2005年の福岡西方沖地震の時にご相談いただいてから、お世話になっているお客様で、納骨堂は以前から用意されていたそうで、今後のことを考えてご遺骨を改装し、お墓じまいを考えておられました。

街中の墓地でのお墓工事に関する記事

●機械の入れない狭い通路・お墓が密集した街中の墓地でのお墓じまい。福岡市博多区の寺院様墓地にて
●ご先祖様からの受け継いだお墓の法名碑を新設させていただきました。山口県産徳山石で作成、福岡市博多区の萬行寺様にて
●福岡市博多区の萬行寺様にて、大きく成長した樹木の撤去工事。関東にお住まいのお客様とお電話や郵送でのやりとり
●お墓の目地補修を、春のお彼岸に間に合う納期にて作業完了いたしました。福岡市東区の妙徳寺様にて。
●福岡市早良区荒江の地域墓地にて、お墓のクリーニングと目地の補修をさせていただきました。伝統的な和型のお墓、15年前にご縁のあったお客様
●福岡市博多区竹下の墓地にて、色入れ・クリーニングや目地入れ、地上納骨室へのリフォーム。できるだけ以前の石を使用して

 

今回ご相談いただいたお墓のある墓地は、早良区荒江の街中にある地域墓地です。荒江四つ角近くのスーパーの裏にあります。

 

この階段を登って墓地に入ります。駐車場がある右側は、以前は小さなお店があったりしたのですが、久しぶりに行くと周りの様子もずいぶん変わっていました。

 

こちらの墓地には、なだらかな丘の上に十数基ほどのお墓が建っています。

 

こちらがご相談いただいたお墓です。左側のお墓になります。地震の際に、台座の猫足部分が倒れそうになっていたので、急いで修理してほしい!とご依頼いだたいだことが思い出されます。

 

納骨室の入り口です。今回はご遺骨をとりだして納骨堂への改葬のお手伝いから、お墓じまいの工事までをお任せいただくことになりました。

 

工事開始です

お寺様にお越しいただいてお経をあげてもらい、ご遺骨を取り出したら、お墓じまい工事開始です。

今回は、近くに停めたクレーン付きのトラックから、石塔のある場所まで無事に届いたので、人力の作業はほとんどなく、機械での作業を中心にお墓じまいを行うことができました。まずは、お墓の一番上の棹石、台座と、上から順に取り外していきます。

 

台座まで取り外して、今回のお墓の中で一番大きな石を吊り上げています。地下の納骨室の天井で、お墓の一番下にある芝台と呼ばれるものです。通常お墓に使用される御影石よりも柔らかい安山岩系の石で作られていましたので、割れてしまわないように注意深く吊り上げて搬出します。

その後、空間を埋め戻して草が生えにくいように砕石を敷いたら完成です。

 

お墓じまい完了

これでお墓じまいの工事が完了です。

 

すぐ近くにお住まいのお客様は、作業中も見守っていただきました。今回は、ご遺骨の取り出しからお墓じまいまですべてお手伝いをさせていただきました。事前にお客様とお打ち合わせをして、ご住職様にお越しいただく前にご遺骨をきれいにお掃除しておき、ご住職様が帰られる時にそのままお持ちいただけるように準備をしていましたので、きれいな状態でスムーズにご遺骨を改葬することができました。地震の際の修理でご縁をいただいてから、今回はお墓じまいという大切な節目にも携わらせていただき、ありがとうございました。

今回お世話になった荒江の墓地では、地震の際に被害を受けたお墓も多く、そのときに修理などをさせていただいたことがきっかけで、今でも度々ご相談をいただいています。もう15年近く前になりますが、それからもこうしてご縁が続いているのはとてもありがたいことです。これからも、皆様が気持ちよくお参りできるお手伝いをさせていただければと思っています。

お墓じまいに関する記事

●大野城市の福岡中央霊園にて、山口県産徳山石のお墓のお墓じまい工事をしました。事前の打ち合わせを十分に行って、スムーズな工事
●福岡市立平尾霊園にて、60年前の古いお墓のお墓じまい工事。事前確認をしっかり行い、安心のお墓じまい
●機械の入れない狭い通路・お墓が密集した街中の墓地でのお墓じまい。福岡市博多区の寺院様墓地にて
●中間市の地域墓地にて、改葬に伴うお墓じまい工事。ご遺骨の取り出しから解体・撤去まで、山口県産徳山石のお墓
●福岡県うきは市吉井町にて、お墓じまいをさせていただきました。関西にお住まいのお客様、郵送やお電話でのご対応
●福岡市東区の福岡市営三日月山霊園にて、お墓じまいをさせていただきました。お墓からご自宅への改葬、手続き関係もお手伝い
●通路が狭く、重機が入らないお墓を、費用削減のためクレーンを使用し解体撤去作業を行いました。福岡県飯塚市の地域墓地にて
●福岡市営三日月山霊園にて、14年前に建てられたお墓のお墓じまい・墓石の解体処分を行いました。