ご覧いただきありがとうございます。博多の森石材店の寺田公平です。糟屋郡須恵町新原にある新原墓地にて、お墓の建立をさせていただきましたので、ご紹介します!

完成したお墓

 

ご相談いただいた経緯

須恵町にお住まいのお客様からご相談いただきました。少し前にお父様を亡くされた娘様と、奥様でした。お亡くなりになってご自宅でずっとご供養されてきましたが、そろそろお墓を建てて納めてあげたいということで、以前から知っていたお隣の志免町にある当店にご相談くださったようです。お墓を建てるにあたり、他の霊園なども見ておられたようですが、「歩いていけるくらい近いところがいい」という理由で、お住まい近くの新原墓地を選ばれました。

 

こちらが須恵町新原にある地域墓地、新原墓地です。地域墓地ではありますが、須恵町民の方や須恵町出身の方であればご利用いただけます。地域の皆様で古くからご利用になられていた墓地を、20年ほど前にご相談いただいて当店できれいに整備しなおしたことがあります。そんな経緯もあって、個人的にも思い出深い墓地です^^

 

墓地内には、こんなかわいらしいフクロウも!!

日当たりもよく、明るいアットホームな雰囲気で、水場や排水設備も完備されており、お参りしやすい墓地です。全部で90区画ほどあり、今はいくぶん空き区画もあります。

 

糟屋郡須恵町でのお墓工事に関する記事

●糟屋郡須恵町の南米里墓地にて、お墓の建立をさせていただきました。G654グレー御影、細部までこだわった豪華で美しいお墓
●糟屋郡須恵町の地域墓地にて、中国産G623白御影石のお墓が完成。ご要望を叶えた、シンプルでコンパクトなお墓
●博多霊苑に、インドM10黒御影、1.28平方の素敵なコンパクトデザイン墓が完成。お世話になっている方からのご相談
●須恵町のお寺様墓地で、洋型墓石部分、墓誌の取り外しと処分が完了。兵庫県にお住まいのお客様、メールやお電話でのご対応
●お名前の追加彫刻と、家紋・墓誌彫刻の金箔入れ直しが完了。約3坪の大きなお墓、須恵町地域墓地にて

 

完成したお墓です

こちらが完成したお墓です!

G654長泰というグレー御影でお作りしました。当店でも使用実績が多く、人気のある石です。

今回主となってお墓作りを進められた娘様はすでに嫁がれていて、ご両家のお墓として今後お参りしていきたいということで、2つのご家名を彫刻しました。

 

お客様のご希望は、大きく広々としたお墓にしたいということでした。選ばれた墓地のスペース的な問題やご予算を考え、コンパクトな墓地でもご希望により近い、少しでも大きなお墓に見えるよう、お墓の後方に屏風のような壁石を取り付けたデザインにしました。コンパクトながらボリューム感のある重厚な仕上がりになっています。また、壁石とお墓の棹石の頭部は同じように丸みを持たせ、しっかり磨き上げています。

 

こちらは90cm四方とコンパクトな敷地でしたので、墓誌は別途に設置せず、お墓背面に彫刻をしました。今回は屏風のような広い壁石に彫刻をすることができました。

 

正面彫刻です。お客様のご希望で、伝統的な金箔仕上げです。お参りされる方から見て、右側がご実家のご苗字、左側が娘様のご苗字になっています。こういったご両家の彫刻の場合、絶対的な決まりがあるわけではありませんが、多くの場合は同じように上座にあたる右側にご先祖様のご苗字を入れることが多いです。

 

お線香・蝋燭立てと花立てです。お線香・蝋燭立ては、天面を供物台としても使用することができます。

 

お花立ての正面には、マイクを彫刻しました! お客様のご希望で、カラオケがとてもお好きだったお父様のため、イラストを探して彫刻しました。お父様へのお気持ちが感じられ、お人柄が偲ばれるようなあったかい彫刻ですね^^

 

扉つきのお線香・蝋燭立ては、手前の小さな石のストッパーを外すと観音扉式に扉が開きます。扉を閉めても内部に空気が入るので、お参りのあともお線香の火が消えてしまうことがありません。

 

納骨室です。扉部分にはご実家のご家紋を入れ、こちらも金箔を施しました。コンパクトな墓地ですが、この納骨室で8個のお骨壷を納めることができます。

 

納骨室の左右と後方の3箇所には、空気口を設けました。内部に湿気が溜まらないようにするためです。

 

従来のような納骨室が地下にあるタイプに比べると、地上式の納骨室は湿気が溜まりにくくなっていますが、より空気の通りを良くして大切なご遺骨を守るために大切なことです。

 

お墓作りを終えて・・・

ご納骨にはたくさんのご家族・ご親類の方々がお越しくださいました。長いことご納骨ができずにいたことを気にされていたお母様にも安心していただけたようでした。ご自宅からも近い場所ですので、これからもいつもお父様の存在を身近に感じながら、皆様でお参りいただけるとうれしいです。このたびは、当店にお声かけいただきありがとうございました。

当店は、父の代から長い間、地域の方々に喜んでいただけるようお手伝いをしてきました。そうした経緯もあって、今でもありがたいことにご近所の方々からご相談をいただくことが多いです。以前にお声かけいただいて、もう一度お声かけいただけるのももちろんですが、一度もご縁のなかった方でも、「そういえばあそこに石材店があったなあ・・・」と思い出してご相談いただけるのは本当にうれしいことです! これからも地域の皆様とのつながりを大切に、喜んでいただけるようお手伝いを続けていきたいと思います。

 

お墓の新設に関する記事

●糟屋郡須恵町の南米里墓地にて、お墓の建立をさせていただきました。G654グレー御影、細部までこだわった豪華で美しいお墓
●糟屋郡須恵町の地域墓地にて、中国産G623白御影石のお墓が完成。ご要望を叶えた、シンプルでコンパクトなお墓
●宗像ルンビニー墓苑にて、中国産G-688白御影を使用した、神道の兜巾型を取り入れた洋風のお墓が完成いたしました。
●1.28平方メートルのコンパクトな区画に、中国産G654平和グレー御影石のシンプルな洋型墓が完成。アールをふんだんに取り入れた柔らかな印象のお墓、宗像ルンビニー墓苑
●博多霊苑に、インドM10黒御影、1.28平方の素敵なコンパクトデザイン墓が完成。お世話になっている方からのご相談
●福岡市三日月山霊園にて、ふんだんにアール加工を取り入れた、調和のとれたデザインの素敵なお墓が完成しました。