ささぐり極楽霊苑にて、ガラスに桜の花びらが舞う、印象的なデザイン墓石を建立!


ご覧いただきありがとうございます。博多の森石材店の寺田公平です。ささぐり極楽霊苑にて、ガラスを使った印象的なデザイン墓石を建立させていただきましたので、ご紹介いたします!!

完成したお墓です!!

ささぐり極楽霊苑 自由墓地 ガラスのお墓 インドSG2・AG98

 

ご相談の経緯・お墓についてのご希望

私の知人の方から、お墓の建立をご相談いただきました。墓地はささぐり極楽霊園がいいなというお話はあったものの、霊園内のどこにするかはまだ決められていませんでしたが、色々検討された結果、自由区画「蘭」という場所にお墓を建てることになりました。墓地と墓石がセットになっている規格墓地と違って、自由墓地では自由な設計・デザインが可能です。区画が決まったら、お墓についてのご希望をうかがってご提案させていただきました。

 

カーサメモリア【Koku-Arata コク・アラタ】

カタログを見ていただくなどしてご希望をうかがい、図面を作成する際に参考としたのが、デザイン墓石「カーサメモリア」です。そのほかにも、弊社のホームページのブログや施工例で紹介されているお墓や、ご自分で事前にネットで調べた情報等をもとに、気に入られた部分を採り入れて組み合わせ、カスタマイズしていきました。黒と白を組み合わせたデザインのほか、ガラスを使ったお墓も参考にしました。

 

完成したお墓のご紹介

透明のガラスがどこか神秘的な、とても洗練された印象の素敵なお墓が完成しました!

亡くなったご家族様が「ガラスのお墓っていいね」とご生前おっしゃっていたそうで、ガラスを使うことは強いご希望でした。ガラスのお墓はこれまでにも施工させていただいたことがありますが、色がついていたり、模様が入っていたりと色々なバリエーションがあります。今回はお客様の中に、色は透明で、波打ったような模様が付いたものがいいという明確なイメージがあったので、ご希望通りの仕様としました。

 

ガラスの大きさは決められているので、ガラスの寸法をもとにお墓の他の部分の設計を工夫していきました。表面は直線ではなく、波に沿って複雑な形をしています。ご希望で、桜の花びらが舞う様子を追加で彫刻してもらいました。実は、立体感を表現するためにガラスの背面に彫刻されています。透明のガラスの特性を活かした方法だそうで、勉強になりました!

右側の石材部分は、丸い穴を開けた個性的なデザインです。当初は無垢の石のままでしたが、斬新な雰囲気のあるガラスのお墓なので、「ほかの部分にも特徴を付けたい」というご希望を受けて、こんなデザインをご提案して気に入っていただけました。ガラスの透明感に負けない、空間の奥行きを感じるバランスの良いデザインになりました^^

 

ガラスのお墓は、近年全国で見られるようになっています。お墓に使われるガラスは通常のガラスよりも密度がとても高く、硬くて丈夫なことが特徴です。波打ったデザインの影響で、見る角度によって向こう側が違った風景になるのも神秘的ですね。

 

また今回は、白と黒の石の組み合わせもお墓のポイントです。黒御影石の部分は、濃い色合いで細かい模様などもはっきりと表現できる特性を活かし、細かい模様を施しました。カーサメモリアのデザイナーさんがデザインした帯状の模様です。お線香立は、お参りの時以外は奥に収納することができるようになっています。

 

お参りの際は、お線香立をこのように手前にずらして使います。扉付きの香炉なども近年は増えていますが、今回はガラスの部分が隠れずにきれいに見えるようにするためお線香立を極力低くしたかったので、こうした設計をご提案しました。

 

花立にも帯状の模様を入れています。統一感があり、とてもおしゃれなデザインです。

 

彫刻部分は白くなっていますが、色は入れていません。全面をきれいに磨いて仕上げたあと、表面に文字彫刻と同じサンドブラストという方法で彫刻し、その部分だけが白くなっています。

 

石貼り部分です。手前に向かって伸びる黒御影石部分は、カーサメモリアのデザインを踏襲しています。かつ、桜の花びらが舞う様子を彫刻しました。

 

ベンチはしっかりした厚みのある設計です。天板部分にも、お墓と同じデザインの彫刻を施しました。

 

側面です。今回は観音扉式ではなく蓋式の納骨室になっています。開閉しやすいように手がかりも付けています。

 

後方には、大きな納骨室内の空気を十分に循環できるように、通気口を3つ付けました。

お墓作りを終えて・・・

お引き渡しにはたくさんのご兄弟様もお越しになり、とてもにぎやかでした。最近は皆様で集まる機会も少なくなっていたそうですが、今回お墓が完成して「久しぶりにみんなで集まれてよかった」とおっしゃっていました。このたびは弊社にお墓の建立をご相談いただきまして、ありがとうございました。ガラスのデザインやそのほかのこだわりなど、ご希望をひとつひとつお墓に採り入れて形にすることで、故人様のご希望も叶えたとても素敵なガラスのお墓を作るお手伝いができて、とても嬉しいです^^ 弊社としても勉強になる点がたくさんあり、こうした機会をいただけたことをありがたく思っております。皆様で末永く、大切にお参りいただければ幸いです。