細部まで思いのこもったデザイン墓石。インドM10・アーバングレー、ささぐり極楽霊園1㎡自由区画
ご覧いただきありがとうございます。博多の森石材店の寺田公平です。ささぐり極楽霊園の1㎡自由区画に、カーサメモリアをもとにデザインした、インドM10・アーバングレーのお墓が完成しました!
完成したお墓です!
ささぐり極楽霊園 1㎡自由区画 インドM10・アーバングレー
ご相談いただいた経緯やご要望
以前に三日月山霊園でお世話になったお客様から、ご親類様をご紹介いただきました。ありがとうございます。このたびお墓を建てることになり、ささぐり極楽霊園で墓地を仮契約されていました。どんなお墓をどれくらいの予算で建てられるのかなどお話をさせていただいてから、墓地の本契約をされる形での建立となりました。選ばれたのは1㎡の自由区画で、角地のとても良い場所です。ささぐり極楽霊園は、福岡東部にお住まいの方には人気の霊園で、今回のお客様も福岡市東区にお住まいでした。
お墓についてお話していると、お客様は洋型のデザイン墓石に興味をお持ちで、当社でご案内している「カーサメモリア」というデザイナー設計の墓石を気に入られていました。ご一緒にカタログを見て、「こういった形がいいな」とおっしゃったものを参考に、お墓を建てるささぐり極楽に合わせたデザインを考えてご提案しました。
ささぐり極楽霊苑でのお墓工事に関する記事
●香箱加工や亀腹加工の生前墓。ささぐり極楽霊苑2㎡自由区画
●百合の花彫刻が美しいインドM10黒御影を使用した洋型墓石が完成。篠栗極楽霊苑にて
●ささぐり極楽霊苑でスタイリッシュな洋型デザイン墓石が完成。インド産アーバングレー御影
お墓の詳細
完成したお墓の詳細をご紹介します!
黒とグレーの2色を配しています。黒い石はインドM10という黒御影石、棹石の後ろの屏風部分、納骨室部分などはインド産のアーバングレーを使用しています。棹石右側に、立体的で流れるような曲線の帯を配置した、印象的なお墓に仕上がりました。
もともと参考としたカーサメモリアのお墓は縦長のお墓で、横長のお墓で同じようなデザインを再現するのはなかなか難しかったです。特にこの帯部分は立体感もあって、加工の際に図面だけでは伝えづらかったため、粘土の模型を作って慎重に進めました。
アップで見ると、より立体感を感じていただけると思います^^ うまく伝わるように慎重に進めた甲斐あって、とてもきれいに仕上がっていますね!
上台です。印の部分は「亀腹加工」という伝統的な加工方法のひとつで、高級感が感じられます。丸みがあるので表面に水が溜まらないという実用性もあります。真四角にカットするよりも、お墓全体の丸みのある雰囲気に合わせて、細部までデザイン性のある設計を採用しました。
香立、花立です。お客様のご希望で、花立は円柱状、香立は扉付きにしました。周りのお墓をご覧になりながら、「香立はもうちょっとシンプルにしようかな」と細かなご希望もいただいたので、香立の頭部分に少しアールを付けるなどしながらもさっぱりとしたデザインにしました。扉の前の小さな石は、強風で扉があかないようにストッパーとして設置しています。
扉を開けるとこのように、蝋燭立とステンレスの香皿が入っています。お参りの際はお線香を寝かせてお供えします。お参りが終わって扉を閉めても格子状の扉から空気が入るので、お線香が燃え残ることがありません。
印象的なデザインの踏み石です。周りの磨いた部分とは色合いが違う白い部分はバーナー加工をしている箇所で、デザイン性もありながらすべり止めの役割も果たします。色々なデザインをご提案する中で、「半円みたいなものがいいなあ」とお客様がおっしゃったので、何本も重なったようなデザインをご提案したところ、「いいね!」ととても気に入ってくださいました。
納骨室の側面には印のような空気口を付けました。納骨室内の換気ができて、室内を長くきれいに保つことができます。ステンレスの空気口の上には、ご希望で石のカバーを取り付けました。角地で通路から見える場所でもあるので、自然な仕上がりがより高級感を出しています。
棹石背面の屏風があることで、ボリューム感のあるお墓に仕上がっています。ささぐり極楽霊苑は、実に様々なデザインのお墓が建っています。中には同じように屏風を設置したお墓もあり、「こういうボリュームのある形がいいな」とご希望いただいたので、採り入れて設計しました。裏側には建立年月と建立者の方のお名前を彫刻しました。
お墓作りを終えて・・・
広さは1㎡とコンパクトですが自由にお墓を建てられる区画なので、お客様の思いのこもったこだわりのお墓を建立することができました。
完成後は現地でお引き渡しとなり、お客様にはとても喜んでいただけました。今回のお墓作りでは、お打合せを何度も重ねてご希望を反映できるように何度もご提案し、粘土の模型を作ったり、事前に入念にご確認いただいたりして、ご希望を忠実に再現できるように努めました。特徴的な帯模様のデザインや文字の配置、花立や踏み石などもひとつひとつに思いがこもったお墓でしたので、「建てるお墓のことをすべて把握しておきたい」ととてもこだわっておられたお客様に、「思っていた通りのお墓になった」と喜んでいただけたことは、私もとても嬉しかったです。このたびは当店にお声かけいただきまして、ありがとうございました。ご紹介くださったご親類様にも改めてお礼申し上げます。どうぞ末永いお付き合いのほど、よろしくお願いいたします。
デザイン墓石に関する記事
●インド産アーバングレーのオリジナルデザインのお墓。平尾霊園にて
●福岡市立三日月山霊園4㎡の墓地に、シンプルでコンパクトなお墓を建立。費用を抑えつつ、細部にも高級感あるお墓
●家族の絆を「繋ぐ」、桜や梅を施した、ガラスを使用したデザイン墓石が完成。インド産黒御影M10、糟屋郡宇美町の地域墓地にて