ご覧いただきありがとうございます。博多の森石材店の寺田公平です。福岡県うきは市吉井町にて、お墓じまいをさせていただきましたので、ご紹介いたします!

 

お墓じまい前後の様子

 

ご相談いただいた経緯とお墓の状況

ホームページをご覧になった関西にお住まいのお客様からご相談をいただきました。急ぎではないけれど、近いうちにお墓じまいをしたいので見積もりをしてほしいというご希望でした。お電話でお墓の場所をうかがって早速向かいます!

 

福岡市近郊でのお墓工事に関する記事

●糟屋郡須恵町の地域墓地にて、中国産G623白御影石のお墓が完成。ご要望を叶えた、シンプルでコンパクトなお墓
●山口県産徳山石のお墓の移設工事。地上式納骨室のお参りしやすいお墓へ。飯塚市営飯塚霊園
●宗像ルンビニー墓苑にて、中国産G-688白御影を使用した、神道の兜巾型を取り入れた洋風のお墓が完成いたしました。
●鐘つき堂(鐘楼/ショウロウ)の土間コンクリート修理が完了。いつもお世話になっている春日市のお寺様にて
●博多霊苑に、インドM10黒御影、1.28平方の素敵なコンパクトデザイン墓が完成。お世話になっている方からのご相談
●古賀市で、遺族会の皆様より忠霊塔記念碑のクリーニングをご依頼いただきました。足場を組んでの高所作業、ホームページをご覧になってのお問い合わせ

 

墓地付近まで来ました。印の場所を少し山側に入ったところでした。

 

軽トラ1台が入れるくらいの道が100mほど続いた先にお墓がありました。

 

こちらがお客様のお墓です。遠方にお住まいでなかなかお参りに行けないので、お墓じまいをしたあとはご遺骨の引っ越しをお考えでした。あまりお参りに来られないとおっしゃっていましたが、墓地の周りのお墓の持ち主の方々が全体的にお掃除をしてくださっているのかな・・・と感じるくらいきれいにされていました。

 

昭和49年に建てられたお墓で、45年ほど経っていましたが、お墓自体はしっかりしていました。

 

地上式の納骨室部分は、吉井町からも近い八女で採れる八女石で作られていました。ご遺骨の確認のために納骨室内も確認をさせていただきました。

お墓の確認後、お見積もりを差し上げて、ご依頼をいただきました。その後、お客様が福岡に帰省されて手を合わせてからご遺骨のお引越しをされたいということや、コロナウイルスの関係もあって帰省が難しかったこともあり、夏になってからご遺骨の取り出しや工事をさせていただくことになりました。

 

お墓じまいの様子

ご遺骨の取り出しを終えたら工事を始めます。当初はまだお引越し先が決まっていませんでしたが、お話しを進めているうちに、お墓じまい後は永代供養へ引っ越されることになりました。

一旦当店でお預かりしたご遺骨は、お骨壷をきれいにお掃除し、ご遺骨は濡れていないか確認して乾燥させます。その作業が済んだらダンボールに入れてしっかり養生して、関西のお客様のお住まいに郵便でお送りしました。

 

工事が進んでいます。ご遺骨の取り出しが済んだら、お墓の取り外しにかかります。今回の工事は、いつも使用しているクレーンつきの作業車が近くまで入れなかったので、軽自動車1台を近くに寄せて、三叉(三脚)を使用して行いました。一番上の棹石からひとつずつ手下ろしして、三脚で吊り上げて運搬します。同じように、地上式の納骨室もすべて取り外して搬出しました。お墓部分をすべて取り外したあとは、下の土の中にあった基礎に使われたコンクリートや石などをすべて取り出します。

 

きれいな砂を入れてならし、お墓じまいが完了です。

 

お墓じまいを終えて・・・

お客様には、工事中のものも含めてお写真を郵送して、完成のご報告をしました。「きれいにしまってくれてありがとう」とありがたいお言葉もいただきました。

今回のお客様はホームページをご覧になってご連絡をいただいてから、何度もお電話でのやり取りをさせていただきました。ご自宅近くの石材店さんとも話しをされたようですが、お見積もりの段階から色々なご相談をいただいたりして何度もやり取りするうちに信頼していただけたのか、お墓じまいをお任せいただくことができました。一度もお会いしていないにもかかわらず、たくさんお話しさせていただいたので気心知れた間柄になれたのがよかったのかなと思います^^ このたびは、大切なお墓のお墓じまいを当店にお任せいただき、ありがとうございました。

 

お墓じまいに関する記事

●福岡市東区の福岡市営三日月山霊園にて、お墓じまいをさせていただきました。お墓からご自宅への改葬、手続き関係もお手伝い
●福岡市営三日月山霊園にて、14年前に建てられたお墓のお墓じまい・墓石の解体処分を行いました。
●那珂川市の山の地域墓地にて、お墓じまいをしました。100年程前の古いお墓、「堀り上げ」で確認しながらの作業
●西部霊園の普通区画、4平方メートルの和型墓石のお墓じまいが完了。短納期へスピーディーなご対応
●志免町の地域墓地で改葬とお墓じまいが完了。7年程前に石塔を作らせていただいたお客様、とても頑丈な基礎等を解体
●宇美町の地域墓地にて、お墓じまい工事が完了。6年前にお墓のクリーニングをご依頼いただいたお客様、状態を確認しながらの作業
●福岡県嘉麻市の地域墓地にて、お墓じまい工事が完了です。お墓の棹石と灯篭を残してのお墓じまい、ホームページからのお問い合わせ