ご覧いただきありがとうございます。博多の森石材店の寺田公平です。糟屋郡須恵町の地域墓地にて、中国産G623白御影石のコンパクトなお墓が完成しましたので、ご紹介します!

完成したお墓

 

ご相談いただいた経緯

糟屋郡須恵町にお住まいのお客様からのご相談です。よくお店の前を通られるということでご来店くださいました。すでに墓地をお持ちでお参りをされていましたがお墓がない状態なので、新しくお墓を作りたいとご希望で、限られたご予算の範囲内でできることがないかというご相談でした。

 

こちらは、お客様が墓地をお持ちの糟屋郡須恵町の地域墓地です。奥の通路を通って入ってきて、手前に墓地があります。少し狭いところを通ってくることになります。
 

福岡市近郊でのお墓工事に関する記事

●山口県産徳山石のお墓の移設工事。地上式納骨室のお参りしやすいお墓へ。飯塚市営飯塚霊園
●通路が狭く、重機が入らないお墓を、費用削減のためクレーンを使用し解体撤去作業を行いました。福岡県飯塚市の地域墓地にて
●宗像ルンビニー墓苑にて、中国産G-688白御影を使用した、神道の兜巾型を取り入れた洋風のお墓が完成いたしました。
●1.28平方メートルのコンパクトな区画に、中国産G654平和グレー御影石のシンプルな洋型墓が完成。アールをふんだんに取り入れた柔らかな印象のお墓、宗像ルンビニー墓苑
●朝倉市にて、私有地にある古いお墓をお墓じまい、納骨堂へお引越し。道路に面した場所での作業

 
こちらがお客様の墓地です。お地蔵様がお祀りされていて、ご納骨はされていませんがご先祖様のご供養をこうしてされていたそうです。とてもきれいにされていますね。このたびお父様が亡くなられたので、ここにご納骨できるようにお墓を作りたいということでした。

お客様はお墓に使用する石の種類やサイズの明確なご指定はされませんでしたが、将来的なことを考えて最終的には3つのお骨壷が入る大きさであること、足元より高い位置にご納骨できること、ご予算の範囲で作ることをクリアするお墓を希望されていました。それを受けて、ご希望に沿うようなお墓の図面を作成して見ていただきました。ご了承をいただいて据え付け工事を行いました。

 

お墓の完成です!

お客様のご希望に沿って、コンパクトでシンプルな形のお墓が完成しました! 中国産G623白御影石を使用しています。最も標準的な白御影石です。

 

正面にご家名を入れています。宗教に関わりのない、無宗教形式のお墓です。仏様のお名前を彫刻する墓誌なども設けていません。ごくシンプルな作りですが、ご希望だった地上式の納骨室を備えたお墓です。

 

お墓側面です。ご家名を彫刻した板状の石が納骨室の蓋石になっていて、これを取り外してご納骨します。お客様は3つのお骨壷が入る大きさをご希望でしたが、4名の方のお骨壷を納めることのできる広さを確保しました。

 

お墓の後方です。蓋石の後方に、ご建立者の方のお名前を彫刻しました。お母様と娘様ご夫妻、ご家族で協力しあって建立されたということで、3名の方のお名前を彫らせていただきました。

 

お墓の手前にあるお花立てです。前面には家紋を彫っています。脱着できるステンレス製の花筒を入れています。

 

納骨室の左右には通気口を設けました。内部の換気を良くして湿気などを防ぎ、水が溜まったりすることも防ぎます。

 

お墓作りを終えて・・・

完成したことをお電話でご報告すると、ご近所にお住まいのお客様はすぐに見に行ってくださってご確認いただけました。作業の際に気付いた周りのコンクリート部分のひび割れをモルタルで少し修繕させていただいたのですが、お墓の完成とともに、そうしたちょっとした心配りも大変喜んでくださいました。これまでお地蔵様をお祀りして大切にご供養されてきた墓地に、お父様のために皆様で協力して建てられたお墓ということで、少しでもお力になればという思いでお手伝いをさせていただいたことですが、とても喜んでいただけてよかったです^^

ご相談に来られるお客様のご事情は様々です。こだわりのデザインや既存墓の活用、納期やご予算など、お客様それぞれに色々なご希望やご事情があります。当店では、可能な限りそのご希望を叶えられるように知恵を絞りますし、それは工夫次第で可能だと思って日々取り組んでいます。お客様に寄り添い、ご提案を惜しみなく出すことで、少しでもご希望に沿ったお墓作りのお手伝いができればと思っております。

 

外国産の石のお墓に関する記事

●宗像ルンビニー墓苑にて、中国産G-688白御影を使用した、神道の兜巾型を取り入れた洋風のお墓が完成いたしました。
●両家墓として残すため、お墓の棹石を交換しました。インド産アーバングレーで作成、法名追加彫刻、福岡市立三日月山霊園にて
●1.28平方メートルのコンパクトな区画に、中国産G654平和グレー御影石のシンプルな洋型墓が完成。アールをふんだんに取り入れた柔らかな印象のお墓、宗像ルンビニー墓苑
●博多霊苑に、インドM10黒御影、1.28平方の素敵なコンパクトデザイン墓が完成。お世話になっている方からのご相談
●インド産アーバングレーの、額縁加工や亀腹加工を取り入れた素敵な和型墓石が完成。新宮霊園にて