ご覧いただきありがとうございます! 博多の森石材店の寺田公平です。今回は、福岡市早良区荒江の地域墓地にて、お墓のクリーニングと目地の補修をさせていただきましたので、ご紹介いたします!

施工前後のお写真

 

ご相談いただいた経緯とお墓のようす

今回のお客様は、以前に当店でお墓の修理をさせていただいたお客様です。福岡で起きた西方沖地震の際、このお墓のある墓地では被害を受けたお墓も多かったのですが、このお客様もその際お世話になった方です。今回15年ぶりのご連絡で、「クリーニングしたいから見てきてもらえますか~?」とお電話くださいました^^

さっそく現地へ伺います!

 

荒江四つ角の近くから少し入ったところに墓地があります。街中ですが、通りから入っていて少し分かりにくい場所です。

 

木が茂っているのが今回の墓地です。古くからある地域の墓地です。

 

こちらが今回のお客様のお墓です。伝統的な和型の堂々としたお墓です。とてもきれいにされていますね。

 

きれいにお参りされているのですが、周りには木々が茂っていたり通路が舗装されていなかったりして、一般的な整備された霊園のように乾燥した状態ではないため、細部に苔が付着したり、水垢がついたりしている部分が見られます。お客様も、お参りの際にそうした汚れが気になるので、お正月を迎える前にきれいにしたいとご希望でした。

 

角の部分は水が溜まりやすいので、特に水垢などが付着しやすいところです。普段のお掃除ではなかなか取りきれない部分です。

 

入り口の階段と踏み石です。降った雨などが流れる出口ということや、お参りするため通る場所ということもあり、汚れが目立ちやすい場所です。こちらも気になっていらっしゃいました。

 

法名塔です。唐津石で作られていました。文字部分にも苔が生えいていたり、全体的に緑がかってしまっていました。

今回は、お客様の気になっていらっしゃる箇所のクリーニングを中心にさせていただくことになりました。合わせて、経年で劣化していた目地部分の補修も行います。

 

お墓のクリーニングに関する記事

●古賀市で、遺族会の皆様より忠霊塔記念碑のクリーニングをご依頼いただきました。足場を組んでの高所作業、ホームページをご覧になってのお問い合わせ
●福岡市博多区竹下の墓地にて、色入れ・クリーニングや目地入れ、地上納骨室へのリフォーム。できるだけ以前の石を使用して
●墓石クリーニングと色入れ(素彫りから白色へ)、目地修理、納骨室内の清掃が完了。東区香椎の桜木公園墓地にて
●三日月山霊園にて、お墓のクリーニングと目地入れが完了しました。関東にお住まいで、追加彫刻をいただいたお客様
●全面的な墓石クリーニングと目地入れ、コンクリート補修が完了。福岡市博多区にて

完成です

完成しました!

しっかりと時間をかけて丁寧にクリーニングしました。

 

最近のお墓は、鏡面仕上げといって表面をピカピカに磨き上げられたお墓がほとんどです。今回のお墓は昔ながらのお墓ということもあり、磨かれてはいるのですが鏡面仕上げのようにはツルツルではありません。ですので、今回は研磨機のクリーニングに加えて、専用の薬品での汚れの除去を行いました。全体的に黒っぽかったこのあたりも、きれいに汚れが取れてすっきりと仕上がりました!

 

一番汚れが目立っていた角の部分は水垢がきれいに取れました。かつ、最近は主流になった防水シリコンを目地に入れ直しました。

 

入り口と階段です。全体に黒っぽかった部分ですが、ここまですっきりときれいになりました!石肌もきれいに見えていますね。ブラシや専用の薬剤を使用して、ひとつひとつ丁寧に磨きました。

 

法名塔です。苔で緑がかっていましたが、本来の石の深みのある黒色がきれいに見えています。台座の自然石もきれいに汚れが取れました。

 

外柵です。こちらも、ブラシと洗剤で丁寧に汚れを取りました。そして、従来のセメント目地はできるだけ取り除き、隙間をきれいにあけた状態にして、お墓本体と同様に防水シリコンで目地を養生しました。

 

作業を終えて・・・

近所にお住まいのお客様は何度も現地へお越しくださって、職人が作業する様子を見守ってくださり、差し入れ等もくださったりと大変お世話になりました。こまめにお参りされてお掃除もいつもきれいにされ、大切にお墓を守ってこられている方で、「眠っていらっしゃるご先祖様のためきれいにしてお正月を迎えたい」というお気持ちが伝わってきました。お客様にも安心していただけましたし、ご先祖様も喜んでいらっしゃることと思います^^

以前にお世話になってからずいぶん時間が経っていましたが、こうしたまたお声かけいただけてうれしかったです。ありがとうございます! お困りのことやご相談など、何かありましたらどうぞまたお気軽にお声かけください^^