お墓の汚れが気になる。追加彫刻をご依頼いただいたお客様より墓石クリーニングと目地修理のご希望。三日月山霊園にて


ご覧いただきありがとうございます。博多の森石材店の寺田公平です!

今回は、福岡市東区の三日月山霊園にて、追加彫刻をご依頼いただいたお客様より追加でお仕事をいただきました。「お墓の汚れが気になります、きれいになりませんか?」とのご相談です。墓石クリーニングと目地修理の工事が完了しましたので、その様子をご紹介いたします^^

三日月山霊園にお持ちのお墓、墓石クリーニングと目地の修理

お客様は関東にお住まいで、今回のご依頼をいただくちょうど2ヵ月程前の頃、「三日月山霊園にあるお墓に追加彫刻をしたい」というご希望で、インターネットで石材店を探されていました。その際に、当店のホームページをご覧いただき、ご依頼を頂きました。 無事に彫刻は終わりましたが、「お墓の汚れが気になる」とおっしゃっていて、今回、クリーニングのご依頼をいただくことになりました。

お墓の現状を確認します。 こちらはお墓の石塔(仏石)の上部のお写真です。平らな部分に表面張力によって水が溜まる時間が長いため、角部分には水垢が溜まりやすくなります。そのため、黒ずんで見えます。

 

水鉢は水を入れるので水垢が溜まるのは当然なのですが、お墓がつくられたのが30年以上前なため、少し水垢が付きやすい加工になっています。

 

石塔の裏の石と石の継目である”目地”部分は、従来の目地セメントが水を吸収しやすい素材であったために、水垢がこのように付着してしまっています。

 

外柵部分の目地は、シリコンが入っていた形跡はありますが、劣化してしまっています。

お墓の確認が終わり、クリーニングする部分や目地を入れ直す部分など、お客様と事前にメールやお電話にて打ち合わせを行い、クリーニングと目地入れの作業を行いました。

 

建立から30年以上経っていますので、石自体の変色は見られますが、石塔(仏石)部分の黒ずみが綺麗に取り除かれました!

 

水鉢の部分は、クリーニングだけでは水垢が落ちませんでしたので、石を少し削り落として綺麗にしました。

 

一番左側のお名前が、2ヵ月程前に当店にて追加彫刻をさせていただい部分です。今回、墓誌の下部の目地も入れ直しています。

 

石塔の裏の目地も、黒ずみを綺麗に落とし、このように目地がしっかりと入りました。防水シリコンを使用していますので、以前の目地シリコンよりも劣化しにくく、長持ちすることと思います^^

 

こちらも防水シリコンにて外柵部分の目地も入れ直しました!

 

外柵のセメント部分に、部分的に穴が空いていることに気付きましたので、応急処置をしました。

 

お墓クリーニング、目地入れ直しの完成です! とても綺麗になりましたね^^

遠方にお住まいの場合、「年に1度、お墓参りに行けるか行けないか」といった方が多いのではないかと思います。当店でも「今度納骨を予定しているが、お墓がどのような状態になっているのか気になる」「定期的にお掃除をしてほしい」というご依頼を多々いただきます。そういった場合、事前準備はもちろん、施工後の引き渡しも直接お会いしてできないことが多いですので、お客様に安心してお任せいただけるよう、分かりやすい、親身なご対応を心がけています。

今回のお客様も、関東にお住まいですので、施工後に直接お会いしての引き渡しはありませんでした。作業の様子をしっかいとお伝えできるよう、作業前と後のお写真を郵送させていただきました。届いた後に、お喜びいただけることを心待ちにしています! そして、またお墓に関してお困りの際は、お気軽にお声をかけていただければ幸いです^^