ご覧いただきありがとうございます! 博多の森石材店の寺田公平です^^ 東区香椎の桜木公園墓地にて墓石クリーニングと色入れ、目地修理が完了いたしました。その際の様子をご紹介いたします!

 

お客様は、博多の森石材店からお車で約5分ほどとお近くにお住まいで、当店へご来店くださいました。ご主人様が亡くなられ、ご納骨を控えている奥様より、「追加彫刻がしたい」「納骨の手伝いをしてほしい」というご依頼をいただきました。お墓の現状を確認しに、お客様とご一緒に現地に行って参りました^^

こちらが施工前のお墓です。お写真にオレンジで矢印を付けていますが、○○家というお名前部分の下に水が流れた跡が水垢のように付着し、遠目から見ても分かります。

 

黒御影石を使用していることもあり、素彫りされたお名前があまり目立たないのも気にされていました。

 

お墓の側面の部分です。矢印を付けていますが、お墓の石と石を繋ぐ目地セメントが劣化してしまい取れてしまっているため、溝のようになって水や湿気が常に溜まった状態になり、水垢が付着しています。白い石の部分は磨き仕上げでなく切削仕上げになっているため、表面に凹凸があることもあり、余計に水垢が付着しやすくなっています。

 

納骨室の壁側面のお写真です。こちらも切削仕上げのため、水垢が付きやすくなっています。上の矢印部分は目地が取れてしまっていることにより、水垢がかなり付着してしまっています。 下の矢印部分は、昔の施工法なのですが、壁をセメントで接着していることにより、セメントの白化等で汚れが目立つ状態になっていました。

 

お墓の入口部分です。貼り石仕上げですので、目地が他の部分よりも多く使われています。その目地が劣化してしまっていることから、溝がある状態で、水垢が溜まりやすくなってしまっています。

このように、お客様とご一緒に現地確認をさせていただきながら、「どのような状態でご納骨を迎えたいか」ということと、「どのくらいの予算で仕上げるのか」ということをしっかりと伺い、見積書を作成してご提出しました。

今回は、もともとのご希望だった「お名前の追加彫刻と納骨の手伝い」に加え、「1、お名前の彫刻に色を入れ直す」「2、お墓のクリーニング(水垢を落とす)」「3、目地を修繕する」「4、納骨室内を綺麗にする」というご依頼をいただきました。

 

お墓の文字はこのように色入れをしました。南アフリカ産の黒御影を使用されていますので、白を色入れすることで、遠くからでもはっきりと文字が見えるようになりました。 また、薬品等は使わずに、石を磨き直した(0.数ミリという細かな世界)ことにより、従来の石肌が蘇り、とても綺麗になりました。 お名前から水が流れた跡が水垢となり目立っていた部分も綺麗になりました!

 

ピカピカと光って、向かい側のお墓の一部が映り込んでいます^^

 

棹石の背面にはお墓を建立された方のお名前が入っていましたが、こちらも素彫りだったため、ものすごく近づかない限り、ほとんど見えない状態でした。白で色入れを行い、遠くからでも、とてもハッキリくっきりと見えるようになりました。

 

切削仕上げで水垢が溜まりやすかった白い石の部分は、洗浄するだけではなく、小さな磨き用の機械で少しずつ表面を削り、従来の石肌を出すことでとても綺麗になりました。 劣化して取れてしまっていた目地は、新しくシリコン素材のものを入れ直しました。従来の目地セメントよりも耐久性にも優れ、水垢もつきにくくなります。

 

納骨室側面部分も同じく、丁寧に磨き直し、シリコン目地を入れ直しました。とても綺麗になりました!

 

納骨室内部は高圧洗浄機で洗浄した後、寒水(カンスイ)石という白色の石を敷き詰めました。水が入らないよう密閉されている納骨室内は光が入りませんが、白色の石を敷くことにより、とても明るくなります。

 

お墓の入口部分も、白い石は磨き直し、目地も入れ直しました。

 

お墓の全体のお写真です。 ご依頼いただいた日からご納骨の日まで、あまり日にちがありませんでしたので、ギリギリまで作業させていただき、引き渡しとご納骨が同日になりました。予定通りに無事にご納骨式を終え、安心いたしました。

彫刻のための確認でご一緒に現地へ行き、「今のお墓をどのように綺麗にできるのか」「どのくらいの予算でできるのか」というお話をさせてもらった際に、話を聞きながら「こんなことができるのね!」と思われたそうです。お墓の建立から24年経っていることもあり、「多少の水垢や汚れは仕方ないのかなぁ・・・」と思っていらっしゃったそうで、「”自分たちに無理のない予算でも綺麗にすることができる”ということが分かったことが、とても嬉しかった」とおっしゃってくださいました。

普段、お墓仕事に携わらせていただいているプロとしての目線や経験から、ご指定いただいたご予算内で、どれだけお客様のご要望を実現させることができるのか、様々なご提案をし、「お客様の選択肢を広げる」ということを心がけています。 「こんな風にしたいけれど、きっと予算が不足するだろう・・・」と諦めてしまわずに、一度ご相談いただければ、石材店ならではの様々なご提案で、ご要望を実現させていただきます。お気軽にご相談ください^^