春日市地域墓地にてお墓じまい。ご遺骨の取り出し、納骨堂への改葬


こんにちは! 福岡県一円で、お墓のお仕事をさせていただいています、平尾石材店の寺田公平です。春日市の地域墓地にて、戦前から大切にされてきた立派なお墓のお墓じまいをお手伝いさせていただきましたので、ご紹介いたします。

 

春日市地域墓地 お墓じまい

 

ご相談いただいた経緯とお墓のようす

ホームページをご覧になったお客様から、お墓じまいのご相談をいただきました。春日市の地域墓地にお墓があるとのことで、現地まで伺ってお見積りを差し上げることになりました。

 

今回ご相談いただいたお墓がある、春日市の地域墓地です。実は、以前にこの墓地で他のお墓のお墓じまいをさせていただいたことがあり、ご連絡いただいた時に場所は分かりました。

 

住宅街の中にあり、数メートル高い場所にお墓が建てられています。印のお墓がお客様のお墓です。

 

こちらがご相談いただいたお墓です。現地でお客様もお立ち会いのもと、確認させていただきました。お客様のお話では、お墓が古くなってきたこと、墓地の周りの道路環境も年々変わってきたことから、将来のことを考えてお世話になっているお寺の納骨堂を求められたそうで、こちらはお墓じまいすることにされたそうです。

 

棹石背面には、「昭和14年建立」とあります。戦前に建てられたお墓ですが、改修しながら長年大切にお参りされていました。墓地内の周りのお墓もお墓じまいをされたところが多くなってきていましたが、残った利用者の方々できれいに草刈りなどをして、大切に管理されていることが分かる墓地でした。

 

ただ、経年で少し傾きも見られました。すぐに倒れるようなことはありませんが、万一倒れて落ちてしまったら危険でもあります。お見積りを差し上げて、工事をお任せいただけることになりました。

 

閉眼供養とお墓解体工事

工事の前に、閉眼供養とご遺骨の取り出しをお手伝いしました。お客様がお世話になっているお寺様にお越しいただいて、ご家族様とご一緒に手を合わせました。その後ご遺骨を取り出し、当店もよくお世話になっているお寺様でしたので、納骨堂までご遺骨を運ぶお手伝いもしました。

 

後日、お墓の体工事に取り掛かりました。石塔を上から順に取り外して、土台の納骨室を外し、石垣部分と周りの犬走を残すのみとなりました。出てきた石やコンクリートは、手前にあるように袋にまとめて搬出します。

 

工事完了!

お墓じまいの工事が完了しました。石垣は思ったより深く地面に入れ込んでいましたので、かなり大きな穴が開きました。土を埋め戻して平らにならし、表面をきれいに整えて完了です。

 

外側に土が流れ出ていくことがないように、少し敷地の内側に向けてならしています。お墓じまいをしたあと、周りの方のご迷惑にならないようにすることもとても大切です。また、今回は住宅街での工事ということで、ご迷惑にならないように気を遣いながらの作業でした。

 

お墓じまいを終えて・・・

お客様にはお写真をご郵送して、お墓じまいのご報告を差し上げました。当店の都合で少し時間をいただいて解体工事を行いましたが、快くご了承いただきありがとうございました。

今回のお墓じまいでは、ご遺骨の取り出しや解体工事の他にも、改葬許可申請書作成のお手伝いや、提出の運びなどのご案内もしました。お墓じまいには、様々な手続きが必要になります。また、お墓じまいをしようと思い立っても、「何からしたらいいの?」という方も多いのではないでしょうか? 当店は、福岡県内にて多数のお墓じまいの実績がございます。スムーズにお墓じまいを進められるよう、適切なご提案やお手伝いをいたしますので、安心してご相談くださいませ。