福岡市西区元岡の地域墓地にて、お寺の納骨堂への改葬にともなうお墓じまい工事


ご覧いただきありがとうございます。博多の森石材店の寺田公平です。福岡市西区元岡にて、古くからの地域墓地にあるお墓の改葬に伴う解体工事をお任せいただきました。

お墓じまい前後の様子

西区元岡 お墓じまい

 

ご相談いただいた経緯とお墓の様子

お寺様から、お墓じまいをご希望のお客様をご紹介いただきました。お寺様に納骨堂を求められたので、お墓が老朽化していることもあり、早急にお墓じまいすることをご希望でした。

 

お墓があったのは、西区元岡です。のどかな田園風景が広がる静かな場所でした。

 

こちらがご相談のお墓です。道に面した古くからの地域墓地で、お墓もとても歴史のあるものが並んでいます。石造りの階段があり、少し高い場所にお墓がありました。

 

歴史のあるお墓で、複数のご先祖様が眠られていました。棹石は地元で採れていた石のようです。確かに古くなってはいますが、大切にお参りされていることがうかがえるお墓でした。今回は、すでにお寺様とお客様で読経をして魂抜きをしてくださっていたので、納骨室を確認してご遺骨の取り出しをお手伝いすることになりました。

 

横から見ると分かる通り、総石造りのお墓です。納骨室も石造りでした。取り出したご遺骨は持ち帰って、新たなご納骨の準備をさせていただきます。

 

お墓の前は十分広さのある道路でしたので、大きなクレーンを付けて作業ができる環境でした。ご遺骨の取り出しを終えて、さっそくお墓の解体工事に入りました。

お墓じまい工事完了

お墓の解体工事が完了しました!

 

クレーンで墓石部分を吊り上げて、上から順に棹石、台石などを取り外し、灯篭や法名碑なども取り外します。その後、土台部分もすべて取り外します。石造りの外柵や納骨室も取り除いて、くぼんだ部分に砕石や土を入れてならし、作業完了です。

 

手前にあった樹木は枝を伐採してきれいにしました。土が流れ出ないよう、周りのお墓にお参りされる方にご迷惑にならないよう、お客様のご希望に沿って周辺を整えて作業を終えました。

 

ご遺骨は持ち帰ってきれいに洗浄等をして、後日お寺様へお持ちしました。今回の工事完了はまずお寺様にご報告を差し上げて、お客様へお伝えいただく形で完了のご報告となりました。現地も機械を入れてすぐに作業ができる環境でしたので、お声かけ頂いてからすぐに作業に入ることができたので、「早く対応してもらってありがとうね」とねぎらっていただきました。また何かお手伝いできることがございましたら、お声かけくださいませ。

福岡県内には、今回の墓地と同じような古くからの地域墓地はたくさんあります。そうした墓地ではお墓も老朽化してきていますので、新しく建て直すケースもありますが、今回のようにお墓じまいをして納骨堂などに改葬されるケースも増えています。ただ、長い間古い納骨室にあったご遺骨は、お骨壺が割れたり汚れたりしていることも多く、ご遺骨そのものも湿っていたり汚れてしまっている場合もあります。ご遺骨はそれぞれの改葬先に適した状態にしておく必要がありますので、弊社で取り出したご遺骨をお預かりして、ご遺骨を乾燥させたり、お骨壺を洗ったり交換したりしてきれいな状態で納められるように準備をします。場合によっては、粉骨して決められた大きさのお骨壺に入れられるようにすることもあります。気持ちよくご納骨いただけるようご対応しておりますので、安心してご相談いただければ幸いです。