糟屋郡宇美町の町管理墓地にてお墓じまい工事。徳山石の歴史あるお墓


ご覧いただきありがとうございます。博多の森石材店の寺田公平です。糟屋郡宇美町の町管理墓地にて、お墓じまい工事をさせていただきました!

お墓じまい前後のようす

糟屋郡宇美町 町管理墓地 お墓じまい

 

ご相談いただいた経緯とお墓のようす

お電話にて、お墓じまいのご相談をいただきました。ご近所にある石材店ということで以前からご存じで、声をかけてくださったようです。お墓の場所を伺って現地へ確認に向かいました。

 

お墓の場所は、宇美八幡宮近くの墓地でした。宇美町が管理する墓地です。

 

車を停めたすぐの場所に墓地があります。こちらの墓地では、他のお客様からもお墓管理等でお世話になっています。印の先から入って・・・

 

人が一人通れるくらいの場所を抜けた先に、ご相談のお墓がありました。石積みの上に建てられた、とても立派なお墓です。樹木に覆われた環境もあって、きれいに管理をするのが大変だということから、もう何年も前にご遺骨はお寺様へお引越しをされていました。いずれお墓を片付けないといけないねというお話をされていたそうです。

 

山口県産の徳山石という銘石で建てられたお墓です。建てられてかなりの年月が経っていますが、石目のきれいな立派なお墓です。

 

棹石背面の建立者の方のお名前を確認して、お写真に収めておきます。あとでお客様にもご覧いただいて、確認していただくためです。

 

代々のお墓の隣には、戦没されたご先祖様のお墓もありました。

 

墓誌です。全て写真を撮って、ご確認いただきました。現地を確認して、このお墓に間違いがないこと、お墓じまいの費用等をご確認いただいて、工事をお任せいただきました。

 

工事のようす

工事が始まっています。今回は仏様は既にお引っ越しされていましたので、墓地を管理する宇美町へ届けを出して、工事開始しました。一番上の石塔から順に、周りの柵や法名碑など、土台の上に乗っている石材を取り外していきます。途中の道は狭いところもありましたので、現場でなるべく小さく小割して、運搬車に乗せて運び出しました。

 

石塔の一番下の台部分で、納骨室の天井にあたるところです。とても大きく重量がある石だったので、そのままでは運搬が難しく、二つに割ってから搬出しました。

 

お墓を取り外して、土台の部分も取り外していきます。見えているのは納骨室です。このお墓を建てられた際に、それまでのお墓に使われていた立派な石を新しいお墓の一部として使用されたようです。昭和初期に建てられたような歴史のあるお墓にはよくあるケースです。

 

納骨室部分もきれいに取り除きます。石が埋まっていた分、全て取り除くと地面よりも低くなっていたので、土を埋め戻して整地をします。

工事完了

真砂土を入れて完成です! お墓を建てた際にお客様のお父様が植えられた木が近くにあり、それも伐採してほしいとご希望いただいたので、お墓の解体工事とともに行いました。工事完了後は宇美町へも工事完了の報告をして、役員の方にも現地を確認していただいてお墓じまい完了となりました。

お墓じまいを終えて・・・

工事完了のお電話を入れると、お客様は工事が終わったことをどこかでうかがったのかすでにご存じで、すでに現地も確認してくださっており、「ありがとうございました」とおっしゃっていただけました。仏様のいらっしゃらないお墓を何とかしなくては…と気になっておられたと思いますので、安心して頂けたのではないでしょうか。このたびは、工事をお任せいただきましてありがとうございました。

今回は、町の管理する墓地でのお墓じまいでした。公営の墓地や民間の霊園、お寺様の墓地など、様々な形態の墓地がありますが、それぞれの墓地や霊園によって、お墓じまいの際に必要な届け出や、工事の決まりなどがあることがほとんどです。そうした手続きや確認事項をひとつひとつ押さえて、地元の石材店だからこそできる、スムーズで安心いただけるお手伝いを、今後も続けてまいります!