シンプルながら柔らかい印象の洋型墓石。福岡市立三日月山霊園


ご覧いただきありがとうございます。博多の森石材店の寺田公平です。福岡市立三日月山霊園にて、シンプルながら柔らかい印象の洋型墓石を建立させていただきましたので、ご紹介いたします!

完成したお墓です!

福岡市立三日月山霊園 新設 中国産AG98(白御影石)

 

ご相談いただいた経緯とお墓についてのご要望

今回のお客様は、お墓のカタログをご請求いただいたことがきっかけで建立のご相談をいただきました。もともと納骨堂に納められていたのですが、「家の近くにお墓が欲しいね」と前々からお考えだったそうで、今回福岡市立三日月山霊園の返還墓地を取得されていました。

 

こちらのカタログは、「限られた予算内でお墓をつくりたい」「費用を抑えてお墓を建てたい」「お墓のカタログを見てみたい」という方のために作ったもので、完成価格が入った12種類の選べるお墓デザインと、24種のお墓建立事例が入っています。これからお墓をご検討の方や、建て直しをご検討の方にご好評いただいています。ご興味のある方は、お気軽にお問い合わせください^^

 

こちらが取得された区画です。初めにご自宅にお邪魔してお話を伺った際は、とにかくコンパクトで、費用をなるべく抑えて作りたいということをご希望でした。その後ご一緒にこの場所を確認しに来たとき、ちょうど近くにあった弊社の施工例をご覧になって、「これいいね!」ととても気に入っていただけました。シンプルですっきりしたデザインで、それを参考にしながらご希望を採り入れて建立することになりました。

 

取得されたのは、三日月山霊園の旧区画になります。福岡市立三日月山霊園は、福岡市東区にあり、開園時に分譲された旧区画と、20年ほど前に募集された第二期の区画があります。旧区画はコンクリートの土台があり、この土台を活用して建てることになりました。

 

こちらはご提案した図面です。気に入っていただいたお墓を参考として、アレンジを施しました。正面はご家名、大きな納骨室を備えたお墓です。ご納得いただけて、工事をお任せいただけることになりました。

 

完成したお墓のご紹介

完成しました!

 

気に入っていただいたお墓を参考にしつつ、シンプルな造りですが随所に曲線も採り入れ、オリジナル感を出しました。敷地面積にあわせた調整も行っています。四隅は丸面をとり、優しく仕上げています。

 

棹石です。角はすべて丸面を取り、中央に大きな丸みを持たせた形状とも優しい雰囲気で統一感があります。また、ぶつかっても欠けにくいという利点もあります。使用したのは中国産のAG98という石です。日本ではもう歴史の長い石で、愛媛県産の大島石に色合い等が似ていることから、「新大島石」と呼ばれることもあります。

 

彫刻はしっかり深く仕上がっています。見やすい楷書体で、白御影石に一番くっきりと映える黒色を入れました。

 

石塔の上台は、「亀腹加工」をしました。「亀腹加工」は、亀のお腹のような丸みのある加工で、和型のお墓の高級加工です。下台も棹石と同じように丸面をとって仕上げています。

 

中央はシンプルな形状の香立てです。高さがあってお線香も立てやすく、天面は供物台としても使えます。

 

花立は、少しアールを持たせて柔らかく仕上げています。さっぱりしていますが、全体的に柔らかい印象です。

 

こちらは納骨室の蓋石(拝石)です。納骨の際は、花立や香立てを取りはずしてこの蓋石を開けて納骨します。印のように手をかけるところも作りました。細かい点ですが、納骨の際に取り外しがしやすくなります。

 

墓誌も棹石の天面と同じ形状で丸みがあります。ここにも全体的な一体感を持たせました。

 

踏み石は、広い面ですが一枚石で作りました。表面をサンドブラスト加工して滑り止めとしています。ザラッとした質感になるので、雨で濡れてもすべりにくいため、安全にお参りいただけます。踏み石の手前側は、水が溜まらないよう手前に向かってわずかに傾斜を付けています。

 

踏み石の左右は砂利を入れました。図面では黒い那智黒をイメージしていましたが、「あたたかい雰囲気がいいかな」ということで、最終的には明るい色合いの伊勢の錆砂利をお選びいただきました。自然のぬくもりが感じられるような味わいのある色合いです。

 

後方は扇状に壁石を設けました。お参りの際に後ろの通路が目に入ることなく、丸みがあって後方から見るとデザイン的にもきれいな仕上がりです。通路からの水の侵入等も防ぎます。

 

印は納骨室内の換気口で、左右と後方三か所に設けました。中に湿気が溜まらないようにします。

 

お墓作りを終えて・・・

先日無事にお引き渡しを終えました。お父様と息子さんでお越し下さり、イメージ通りの仕上がりに喜んでいただけました。参考としたお墓があったのでイメージはある程度沸いていたと思いますが、細かい点に手を加えることで、オリジナル性を持たせることができました。このたびは弊社に建立工事をお任せいただきまして、ありがとうございました。何かお困りのことがあれば、お気軽にご連絡いただければ幸いです。

近年は、お墓作りにあたってご自分で色々と調べて細かくご希望をお持ちの方も増えてきましたが、やはり一般的にはあまりなじみのないお墓作りは、「どういうものがいいか分からない」という方が多いです。そうした場合は、施工例のカタログやパンフレットを見て頂いたりご一緒に霊園に実際に建っているお墓を見学したりして、イメージを膨らませていきます。実際のお墓を見ると、使われている石の種類も色々なものがあったり、お墓の高さやサイズ感など、参考になることがたくさんあります。「どんなお墓を建てたらいいの?」「費用はどのくらいかかるの?」など、分からないこと、気になることなど、まずはなんでもご相談ください^^ ご希望やご予算を伺って、ご一緒に理想のお墓作りをお手伝いいたします!