ご要望・ご予算を叶えた、コンパクトな和型墓石。飯塚市内の地域墓地にて


ご覧いただきありがとうございます。博多の森石材店の寺田公平です。飯塚市の地域墓地にて、ご要望・ご予算に応じたコンパクトな和型墓石を建立させていただきましたので、ご紹介いたします!!

 

完成したお墓

【飯塚市地域墓地 新設】

 

ご相談の経緯と内容

ホームページを通じてお墓のご相談をいただきました。当初からお考えになっているご予算があったようで、「お墓ってだいたいどれくらいで建てられるんですか?」というお問い合わせでした。お話を詳しく伺うと、「色々と見てはいるんですが、なかなかこの予算だと難しいようなんです…」とお悩みのようでした。ただ、しっかりと伺うと、工夫次第で十分にお墓を建てることができるご予算でしたので、「大丈夫ですよ!」とお話をして、詳しくご希望を伺うことになりました。

お客様は、お墓の大きさにはこだわらないので、将来を考えて4つほどのお骨壺が納められればそれでよいとお考えでした。それでしたらコンパクトなお墓でも十分ですので、ご希望のご予算を叶えることができます。

 

場所を伺い、後日現地へ確認に向かいました。飯塚市内の地域墓地です。

 

少し山の方へ入っていきます。斜面になっている場所もありました。

 

こちらがお墓を建てる場所です。お客様に事前にお写真も送っていただいたのですが、施工前に実際の敷地寸法を確認します。前後やお隣に既にお墓があり、約1m四方の広さでした。現地確認のあと、お見積りを差し上げて工事をお任せいただけることになりました。

 

完成したお墓のご紹介

完成したお墓です! お客様のご要望・ご予算を叶えた、コンパクトなお墓です。

 

お客様は、周りのお墓が和風のお墓だったこともあって、同じような和風のお墓をご希望でした。正面はご家名、上台前面に家紋を彫刻したので、きれいに家紋が見えるようお線香蝋燭立ては笠付きでないタイプをご用意しました。

 

シンプルにしたいというご希望や、周りのお墓との調和を考えて、伝統的な二方丸の棹石にしました。

 

斜めから見ると、このような構造になっています。花立や石塔の台石を納骨室の天井にすることで、コンパクトかつ広々とした納骨室を設けることができました。

 

納骨の際は、花立て・お線香立てを移動させてからその下の拝石を取り除き、手前側にある前壁を引き抜くと納骨することができます。

 

側面には空気口を設けて内部に湿気が溜まりにくいように設計、雨や虫などが入らないよう、ステンレスのカバーを装着しています。また、今回は高めに立ち上げた基礎の上にお墓を設置しています。お墓の場所が落ち葉も多い環境でしたので、その点も考慮して高さ調整を行いました。コンパクトですが、十分に納骨スペースを確保することができ、ご希望を叶えることができました。

 

お墓作りを終えて・・・

当初はご予算内での建立は難しいのでは・・・と少し諦め気味だったお客様ですが、お話を伺って「こうすればご予算内で希望通りのお墓が建てられますよ」とご説明するととてもホッとされたようで、「ありがとうございます」とおっしゃって喜んでくださいました。ご希望に叶うお墓を建てるお手伝いができてよかったです! これからは、 何かお困りの際はどうぞお気軽にお声かけくださいね。

今回は、敷地・ご予算に合わせたコンパクトなお墓の建立でした。最近は、お墓の跡を継ぐ方がいなかったり、ご家族のご事情で将来的に納骨する数がはっきり決まっていたり、従来のような大きなお墓を必要としないケースも増えています。お客様のご希望やご状況、ご予算に応じたコンパクトなお墓は、今後も需要が続くのではないかと思います。今回のお墓のように、十分な広さの納骨室を確保したり、周りに調和するように細部を加工したり、コンパクトでも工夫次第で色々なご希望を叶えることができますので、安心してまずはご相談いただけば幸いです。

お墓の建立に関する記事

●香箱加工や亀腹加工の生前墓。ささぐり極楽霊苑2㎡自由区画
●インド産アーバングレイ、尺1寸の立派な和型墓石を建立。額縁付き、全面石貼り仕上げ。北九州市門司区寺院墓地
●福岡市立平尾霊園にて、細部までお客様のこだわりにお応えした独創的なお墓を建立。インド産クンナム+中国G688
●柔らかなデザインで風格もある、インド産アーバングレイの洋型墓が完成。新宮霊園自由区画にて
●福岡市立三日月山霊園4㎡の墓地に、シンプルでコンパクトなお墓を建立。費用を抑えつつ、細部にも高級感あるお墓
●宗像市ルンビニー墓苑にて、G654長泰(グレー御影)の洋型墓石を建立。「亀腹加工」や「香箱加工」で、細部まで高級感を感じる丁寧な造り
●家族の絆を「繋ぐ」、桜や梅を施した、ガラスを使用したデザイン墓石が完成。インド産黒御影M10、糟屋郡宇美町の地域墓地にて