北九州市八幡東区寺院墓地に、インドSG-2のカーサメモリアのお墓が完成


ご覧いただきありがとうございます。博多の森石材店の寺田公平です。北九州市八幡東区のお寺様墓地に、インド産SG-2を使用したカーサメモリアのお墓が完成しました。

 

完成したお墓です!

北九州市八幡東区寺院墓地 カーサメモリア インドSG-2・中国AG98

 

ご相談いただいた経緯とご要望

ホームページをご覧になった北九州市のお客様から、デザイン墓石「カーサメモリア」の資料請求をいただきました。その後「こういうお墓を建立したい」とお電話でご連絡をいただき、本格的にお打ち合わせを進めるためご来店くださいました。

 

「カーサメモリア」は、お墓専門のプロデザイナーが設計しているお墓です。お墓本体や外柵まで、すべてトータルで設計されています。従来のようなお墓のイメージとは違い、現代的な部分と和のテイストが調和したモダンなデザインです。お客様のご希望としては、古くからあるようなお墓ではなく、「みんなが好きになるようなお墓にしたい」ということでしたので、この「カーサメモリア」はぴったりのお墓です。将来管理をされる娘様にも気に入っていただけるようなデザインのお墓をご提案しました。

 

こちらがご提案した図面です。カタログの中からお選びいただいたお墓を、敷地の広さに合わせて間口や奥行きの比率を調整しました。墓石の黒い部分はインド産のSG-2、それ以外は中国のAG98を使用します。お見積り等も差し上げてご納得いただき、工事に入りました。

 

こちらはお墓を建立する北九州市八幡東区のお寺様の墓地です。こちらに耐震施工でお墓を据え付けて、お墓が完成しました。

 

完成

完成したお墓です。すっきりとした中にもモダンでおしゃれなお墓に仕上がりました!

使用したインドのSG-2の光沢がとても良かったので、写真に撮るとどうしても映り込みがあって、肉眼で見た時とは色や模様の見え方が違ってしまうのですが、実際には真っ黒に近い色合いです。

 

スッキリしていますが、曲線も採り入れて柔らかい印象もあるお墓本体です。正面右下にご家名を彫刻し、その周りには音符とチューリップの花を彫刻しました。

 

棹石の頭は、角を直角に切り取る「淀加工」が2重に施されています。

 

SG-2の表面です。ツヤ乗りがとても良いので、これも少し白っぽく見えていますが、うっすらと見える模様が上品で重厚な印象を与える石です。

 

側面から見るとこのような形状で、頭部分と同じような淀加工が正面下にも施されています。側面は建立年月と建立者の方のお名前を彫刻しました。

 

ご家名の彫刻は色を入れない素彫りですが、深い黒色の黒御影石なので見えやすいです。チューリップと音符の彫刻は、娘様が「なにか絵を入れたいね」と手書きで書いてくださったものをモチーフにしました。かわいらしいデザインで、シャープなイメージもある全体のデザインの中に、あたたかく柔らかい印象が加わりました。

 

香炉とお花立です。こちらも従来からのお墓にはあまり見られない、斬新なデザインです。

 

円柱状で、花瓶のようなデザインです。こうしたところも、従来のお墓っぽくない、新しいイメージのお墓と言えますね。家紋も色を入れていませんが、濃い色合いなので細かい模様まではっきり見えます。

 

カーサメモリアのお墓は、黒御影石と白御影石など2種以上の石のコントラストを活かして、印象的に仕上げられたデザインも多いです。現代的ながら落ち着いた印象になります。

 

お墓の中でも印象的で目を引くデザインのベンチです。中央に、四方の頭を面取りした石をはめ込んでいます。

 

空気口は、もともとのデザインには含まれていませんでしたが、納骨室内の換気を良くするために設置しました。通常は側面や背面につけることが多いのですが、今回は3方向をブロックに囲まれていたので、お客様とお話してこちらに取り付けました。納骨室内の換気を良くすることで、湿気やカビから大切なご遺骨を守り、末永く安心してお参りいただくことができます。

 

右手前に墓誌を設けました。内側から奥に向けて少し斜めに角度をとっています。また今回は、お墓手前の踏み石にはあえてすべり止めを設けませんでした。バーナー加工などで滑り止めを施した部分は、磨いた部分に比べるとどうしても汚れが付きやすくなってしまいます。今回のお墓は周りに樹木が多い環境でしたので、お客様とお話して汚れが付きにくくすることを優先し、磨き仕上げのまま仕上げることにしました。お客様にはくれぐれも滑らないよう気を付けてお参りいただくようにお話しました。

 

お墓作りを終えて・・・

お墓の完成後、ご納骨も無事に終えました。お客様には、「思った通り、打合せ通りの立派なお墓ができた」と大変喜んでくださいました。「遠いのは承知していたけど、どうしても…という希望があったから、それでもお願いしてよかったです」とありがたいお言葉もいただきました。こちらこそ、弊社にお任せくださいまして本当にありがとうございました。ご満足いただけるお墓に仕上がりまして、何よりうれしく思います。どうぞ末永く大切にお参りくださいませ。なにかございましたら、またいつでもご連絡ください。

弊社では、お墓を建てた後のメンテナンスのことも考え、だいたい車で1時間くらいの距離であれば問題なく承っており、高速を使って1時間程度の距離の北九州市内は建立以外のお仕事でも年に数回は伺っています。今回は、デザイン墓石「カーサメモリア」を特に気に入っておられたことから遠方でもご指名いただけたとはいえ、特殊なデザイン墓石を墓地やご希望に合わせてカスタマイズすることで結果的にご満足いただけたと思います。弊社は、これまでの多数の「カーサメモリア」施工経験から、ご希望やご予算、現地に沿ったご提案をさせていただきます! カタログのご請求も随時承っておりますので、デザイン墓石にご興味のある方はどうぞお気軽にお問合せください^^