福岡市立三日月山霊園にて、お墓の文字色の入れ直し、目地打ち直し、ご納骨手伝い等


ご覧いただきありがとうございます。博多の森石材店の寺田公平です。福岡市立三日月山霊園にて、お墓の文字色の入れ直し、目地打ち直し、ご納骨手伝い等をさせていただきました!

 

福岡市立三日月山霊園 文字色入れ直し・お名前彫刻・目地入れ・納骨手伝い

 

ご相談いただいた経緯とお墓の状況

ホームページをご覧になったお客様から、お墓についてのご相談をいただきました。お墓は他社さんで建てられたそうですが、ご事情があって当店にご相談をくださいました。

 

こちらがお客様のお墓です。以前、三日月山霊園の門前にあった香椎石材様でお墓を建てられていましたが、そちらが数年前にお店を辞められていたので、インターネットで見つけた当店にご相談をくださったそうです。平成16年建立、建てられて18年のお墓です。ご事情を伺うと、このたび奥様がお亡くなりになられて、こちらのお墓へ初めてのご納骨を迎えるとのことでした。

 

お墓の右手に墓誌がありました。まだ彫刻がないこちらに、初めて彫刻をします。

 

お客様はご納骨にあたり、きれいなお墓で納骨をしてあげたいとおっしゃっていました。建立から20年近く経ち、お墓正面の文字彫刻の黒色も少し褪せてきていましたので、きれいに入れ直すことをご希望でした。

 

お墓の台座と墓誌の額字部分は、もともと色を入れていない状態でしたが、これを機に黒色を入れることになりました。

 

棹石背面の建立者の方のお名前も、読めないほどではないですが、少し色が取れかけています。

 

こちらは棹石と台座の継ぎ目です。印の場所は、通常は目地がきれいに打たれていますが、経年で劣化して取れてしまっていました。現代のお墓は、石と石の継ぎ目には防水シリコンで目地を打ち、水が入らないようにする方法がとられているお墓がほとんどです。ただし、多くは15年前後で目地が劣化してくるため、入れ直すケースも多いです。

 

こちらはお墓の手前のお参り部分です。こちらは、お客様からもお話をいただいたのですが・・・

 

このように目地が劣化してしまい、隙間に雑草の種などが入り込んで草が生えてしまっている箇所もありました。ここにも目地を入れ直して、種などが入り込まないようにします。結果的に今回は、ご納骨を前に、文字色の入れ直し、台座と墓誌額字の色入れ、追加の彫刻をお任せいただくことになり、工事に入りました。

 

工事完了!!

工事が完了したお墓です。色を入れ直したことで文字がくっきりと艶やかになり、全体にスッキリして見えます。

 

お墓正面です。もともと入っていた黒色はツヤがあまりないタイプのもので、それが経年劣化ではがれてきていました。残っていた塗料をきれいに取り除いてから、新たに色を入れました。同じ色を入れ直す際も、必ずきれいに取り除いてから新たに入れ直します。

 

墓誌です。奥様のお名前や亡くなられた日付け、ご年齢等を彫刻しました。

 

家紋と墓誌の額字部分は、今回新たに色を入れました。家紋の細かい部分もくっきりとして、見やすくなりましたね!

 

建立者の方のお名前も、棹石正面の文字と同じ手順で、一旦もともとの塗料をきれいに取り除いてから黒色を入れ直しました。

 

踏み石部分です。劣化していた目地はきれいに取り除いてから、高圧洗浄で全体を簡易的に洗浄、その後乾燥させてから目地を打ち直しています。

 

お墓本体もこのようにしっかり目地を打ち直しました。防水シリコンですので、隙間に雨などが入り込む心配もありません。

 

工事を終えて・・・

ご納骨のお手伝いもさせていただきました。無宗教とのことでご家族様のみのご納骨となり、皆様で和やかに過ごされていました。これまではご遺骨がありませんでしたので、お参りにお越しになることもあまりなかったそうで、今回久しぶりにお墓をご覧になった時に、「これだけ劣化してるんだ…」とお客様がご自分で気付かれて、ご連絡をくださいました。色の入れ直しや目地の打ち直し、高圧洗浄と拭き上げできれいになり、建立当時のようにきれいになったことで、大変喜んでいただくことができました^^ 「きれいなお墓で納骨してあげたい」というご希望を叶えることができてよかったです。

今回は、三日月山霊園門前にあった香椎石材様が施工されたお墓のメンテナンス工事でした。お墓の文字色や目地の劣化などは避けられませんので、数十年に一度、ひと世代に一回くらいのメンテナンスは必要になるものの、こうしたしっかりした設計・工事をしておけば、大きな工事などをしなくても新品同様にきれいにすることができます。今回はタイミング的にちょうどメンテナンスが必要な時期でもありましたので、これからまた次のメンテナンスまでは、きれいなお墓を安心してお参りいただけます。これからもどうぞ末永く、大切にお参りいただけますと嬉しく思います。また、今後は何かございましたら、お気軽に当店までご連絡くださいませ。