福岡市東区の桜木公園墓地にて、関西のお客様からお墓じまいのご依頼。永代供養墓への改葬


ご覧いただきありがとうございます。博多の森石材店の寺田公平です。福岡市東区の桜木公園墓地にて、関西にお住まいのお客様からお墓じまいのご依頼をいただきましたので、ご紹介いたします。

お墓じまい前後のようす

福岡市東区 桜木公園墓地 お墓じまい

 

ご相談の経緯とお墓のようす

関西にお住まいの方から、当店のホームページをご覧になってお問合せいただきました。福岡市東区の桜木公園墓地にお墓をお持ちで、お墓じまいをご希望でした。さっそく確認に向かいます!

こちらがお墓があった桜木公園墓地です。香椎宮の近くにある、住宅街の中の墓地です。福岡市が管理しています。

 

お客様のお墓です。ご事情としては、関西にお住まいでお墓参りにもほとんどいけないので、福岡のお付き合いのあるお寺様の永代供養へ移したいとお考えでした。

 

「累宝塔」(るいほうとう)という供養塔のお墓です。昭和の後半に人気があって、よく建てられていました。今回は遠方の方でしたので、お電話でのやり取りでお墓を特定できる情報を伺って、スタッフのみで確認作業を行いました。桜木公園墓地は何度もお仕事をさせていただいているので、伺って大体の場所は把握できましたが、念のため詳細を伺います。また、墓地の管理会の方にも確認させていただきました。

 

建立者の方のお名前も伺っていた通りであることを確認して、お写真を撮っておきます。平成元年建立のお墓でした。このお写真をお客様にもご覧いただいて、間違いがないことを確認します。

 

納骨室内のご遺骨の状況の確認をしてほしいとご依頼いただいていたので、蓋を開けさせていただいて確認を行い、お写真も撮らせていただきました。お見積りを作成してお送りすると当店にお任せいただけることになり、遠方ということで改葬の手続き関係もお手伝いすることになりました。

お墓じまい完了

ご遺骨の取り出しとお墓の解体、永代供養先への改葬まで、すべて完了しました!

ご遺骨の取り出しにはお客様はお越しになれなかったので、私どもで工事の前に取り出し、お寺様へお届けしました。お寺様での納骨の際はお客様も関西から帰省され、無事に完了しました。

 

墓地の方は、霊園の管理会様の方へ確認し、既設の土台はこのまま残すという霊園の決まりに則って他はすべて取り外し、簡単に洗浄をして工事を終えました。

お墓じまいを終えて・・・

お客様にはお墓じまいの完了をご報告して、後日お写真もお送りしました。その後、「おかげさまで無事にお墓じまいすることができて安心しました」とお言葉をいただきました。遠方でのお墓じまいでご心配な点もあったと思いますが、当店をご信頼いただいてご用命くださり、ありがとうございました。

お墓じまいは年々増えていますが、今回のようにお墓の確認作業やご遺骨の移動、改葬許可など、お墓じまいに関わるすべての作業をトータルでお願いしたいというご相談は多くなっています。当店では、遠くにお住まいでお越しになれない、ご高齢でお墓まで行くのが難しいといった、様々なご事情に沿ったご対応をしております。事前の現地確認ではお墓を特定できる情報があれば私どもだけで確認ができるので、こちらからもお写真をお送りして必ずご確認いただき間違いなく進めることができますし、分からないことの多い改葬許可の手続き等も可能な限りお手伝いいたします。「何から始めたらいいのか分からない…」という方も多いかと思いますので、まずは安心してご相談いただければ幸いです。