古くからのお墓のお墓じまい工事と改葬のお手伝い。糟屋郡宇美町井野


ご覧いただきありがとうございます。博多の森石材店の寺田公平です。糟屋郡宇美町井野にて、とても古くからのお墓のお墓じまいをお手伝いさせていただきましたので、ご紹介いたします!

お墓じまい前後のようす

宇美町井野 お墓じまい

 

ご相談いただいた経緯とお墓の確認

宇美町にお住まいの方より、お墓じまいのご相談をいただきました。通り沿いにある弊社のことを以前からご存じで、ご近所の石材店ということでお越しくださいました。ありがとうございます。お墓の跡継ぎの関係や、お墓の置かれた自然環境のこともありお手入れが年々厳しくなってきたことなどから、お墓じまいをしてご遺骨を納骨堂へお引越しすることを検討されていました。

 

まずは、ご一緒に現地確認に向かいました。宇美町の井野地区にありました。井野には大きな墓地もあり、たびたびお仕事をさせていただいていますが、今回は初めてお邪魔する場所でした。
 

 

小さな道を進んでさらに行くと、お墓へ続く階段がありました。一人で行くには難しい場所でしたので、ご一緒に来ていただけてありがたかったです^^

 

こちらがご相談いただいたお墓です。木々に囲まれた墓地には、たくさんのお石塔が並んでいます。

 

以前、古いご先祖様のお石塔を一角にまとめられたようです。中には江戸時代の元号のあるものもあり、とても歴史のあるお墓であることが分かりました。

 

こちらは納骨されていたスペースの蓋石です。昔のお墓の下台を利用したと思われるもので、下には煉瓦で作られた納骨室がありました。こちらにもお花を供えて大切にお参りをされています。

 

同じ墓地内には、同じような形の台座と思われるものがいくつかありました。お墓じまいにあたっては、こちらもすべて取り除いて更地に戻すことになります。現地を確認して工事のご説明やお見積りを差し上げると工事をお任せいただけることになり、ご遺骨の取り出しやお墓じまい工事など、改葬全般のお手伝いをさせていただきました。

工事完了

お墓じまい工事が完了です。古いお石塔、台座の石等、すべての石を取り除いて、納骨室部分は砕石や土で埋め戻して表面をならして仕上げました。工事の前にご遺骨の取り出しをお手伝いして、すべて火葬されたご遺骨でしたので、決まっていたお寺様への改葬も終了しました。(土葬の仏様の場合、再火葬が必要になることもあります)

 

今回はお客様にご確認いただいて、周りの石積みの部分は土留めとして残して工事完了となりました。お墓から歩いて1分くらいのすぐご近所にお住まいでしたので、工事後はすぐにご確認くださって、安心されたご様子でした。

お墓じまいを終えて・・・

お墓じまいに取り掛かった当初は、初めてのことで戸惑われることも多く、役場の手続が必要なことや、ご遺骨の改葬の際にはきれいに洗浄する必要があることなどもお伝えして、全体的にアドバイスやお手伝いをさせていただきました。とても長い間、先祖代々守ってこられたお墓でしたので、解体するのは寂しいお気持ちもあったと思いますが、無事に滞りなく終えられて今はホッとされているのではないでしょうか。このたびは大切なお墓のお墓じまい工事を弊社にお任せいただき、ありがとうございました。

お墓じまいはなかなか経験することではありまんせんので、ご遺骨をお引っ越しする際の改葬手続きや、改葬先へ持ち込む際の準備などは、ほとんどの方にとって初めてのことになるのではないかと思います。弊社では、ご不明な点は丁寧にご説明を差し上げて、安心してお墓じまいを進められるようお手伝いしております。どうぞ安心してご相談くださいませ。