福岡市城南区荒江の地域墓地から、中央区の寺院永代供養への改葬、お墓じまい工事


ご覧いただきありがとうございます。博多の森石材店の寺田公平です。福岡市城南区荒江の地域墓地から、中央区のお寺様の永代供養への改葬、お墓じまい工事をお任せいただきましたので、ご紹介いたします!

 

城南区荒江 地域墓地 お墓じまい

 

ご相談いただいた経緯と現地確認

福岡市の荒江にある地域墓地でお墓じまいをご相談いただきました。もともとは、2005年の福岡西方沖地震の時に修繕をご依頼いただいたことでご縁のあったお客様でした。

 

ご相談のお墓があるのは、こんな街中の住宅街の一角です。印があるのがお客様のお墓です。荒江地区は、大通りに面していて住宅やお店も多い場所ですが、こうした昔からの地域墓地もいくつか残っていて、荒江のほかの墓地でお仕事をさせていただくこともあります。今回お世話になった墓地は、お客様のお墓を含めて数基のお墓がありました。
 

 

こちらがご相談のお墓です。石垣の土台の上に和型の大きな石塔がある、とても立派なお墓です。

地震修繕前

地震修繕後

以前地震の際に修繕をさせていただいた時の状況です。石を据え直して、お墓周りにもコンクリートを打設し、お参りしやすい環境にするお手伝いもさせていただきました。そうしてこれまで守ってこられたお墓でしたが、お客様は県外にお住まいで、近くに守っていく方がおられないため、中央区にあるお世話になっているお寺様の永代供養へ改葬することにされたそうです。

 

印のあるのが拝石です。これを取り外してご遺骨を取り出します。

現地確認とお見積りのあと、工事をお任せいただけることになりました。工事に先立って閉眼供養をしてご遺骨を取り出し、永代供養先となるお寺様へご遺骨をお持ちしました。その後、お墓の解体工事に入りました。

 

工事のようす

解体工事が進んでいます。まずは、お墓の石材を上から順に取り外していきます。土台の積み石も取り外していくと、中は土盛りされていました。周りは住宅地なので、騒音等にも配慮しながら工事を進めます。

 

石材やコンクリートを取り外し、残すは土のみとなりました。取り除いて地面の表面をならし、簡単なお掃除をして工事完了です。

 

お墓じまい完了

お墓じまい工事が完了しました!

 

今回の墓地は後方が傾斜地になっていましたので、周辺に土が流れ出てご迷惑にならないように、板と杭で簡単ですが土留めとしました。

 

大きなお墓でしたので、ずいぶんがらんとした感じになりましたね。右手はもともとのコンクリートの土留めがあるので、その高さから出ないように地面をならして完了です。

 

下の道路から見上げた様子です。県外に引っ越されたり、守る方がいなかったり・・・お墓じまいをされるケースでは、色々なご事情があります。関わらせていただいた当店としてはお墓じまいは少し寂しいですが、最後までお声かけいただけるのはとてもありがたいことです。

お墓じまいを終えて・・・

県外にお住まいのお客様には、お写真をお送りして工事完了のご報告としました。今回は、改葬のお手続等はご自分でされるとのことでしたので、必要な書類やお手続き等お伝えして、閉眼供養の際に完了されたそうです。閉眼供養では、遠い他府県からもご家族様が集まられて、皆様で最後のお参りをすることができました。お客様にはこれまで大変お世話になり、ありがとうございました。大切にされてきたお墓の解体工事もお任せいただきまして、ありがたく思っております。

今回は、福岡市城南区荒江の地域墓地から、中央区のお寺様の永代供養への改葬とお墓じまいでした。同様のご相談は、近年特に多くいただいています。改葬やお墓じまいは、手続きや段取りなど分かりにくいこともあり、なかなか進められないという方もおられると思います。当店は、福岡市内での改葬・お墓じまいについて多数の実績がございますので、安心してご相談いただければ幸いです。