博多区崇福寺様にてお墓じまい。ご遺骨の取り出し、再火葬のお手伝いまで


ご覧いただきありがとうございます。博多の森石材店の寺田公平です。福岡市博多区の崇福寺様にて、ご遺骨の取り出しから再火葬まで、改葬にともなうお墓じまいをお手伝いさせていただきましたのでご紹介いたします!

お墓じまい前後のお写真

博多区崇福寺 お墓じまい

 

ご相談の経緯・お墓の確認

知人から紹介をいただき、お墓じまい工事をお任せいただきました。博多区の崇福寺様にお墓があるということで、早速確認に向かいました。

 

こちらがご相談のお墓です。とても立派でまだ新しいお墓ですが、将来のことを考えてお墓じまいを検討されたそうです。

 

上下蓮華のとても立派なお墓です。お客様からお写真をいただいていたので、それをもとに間違いがないか確認し、写真に収めます。

 

平成19年、15年ほど前に建てられたお墓でした。背面に彫られている建立者の方のお名前もきちんと確認します。

 

お墓正面の家紋のほか、法名塔のお名前なども写真に収め、間違いがないかどうか後日お客様にもご確認いただきます。

 

お墓があるのは通路の先のこの場所です。お客様にご報告してお見積りを差し上げると、工事をお任せいただけることになりました。仏様は工事前に取り出しのお手伝いをして、今回は改葬先のご意向で再火葬をすることになりました。福岡市葬祭場(刻の森)にお持ちして再火葬し、ご遺骨の量を少なくしました。

 

工事のようす

工事の様子です。お墓本体を上から順に取り外し、地上型の納骨室や外柵等まですべて取り外していきます。その後、お墓を支える基礎コンクリートの掘削中です。コンクリートの隙間に鉄筋がのぞいています。丈夫な基礎です。

 

すべての基礎コンクリートをきれいに取り除くため、ある程度の大きさまで小割にしていき、搬出します。

 

工事完了です!

お墓じまい工事が完了しました。

 

巻き石も取り除いて、くぼんだ部分を埋め戻し、きれいな海砂を入れて完成です。崇福寺様は海の近くなので、墓地内の他の場所も海砂になっています。

 

お墓じまいを終えて・・・

お寺様に完了のご挨拶をして、お客様にはお電話でご連絡をしました。お墓からご遺骨を取り出してから再火葬、ご納骨まではできる限り迅速に、タイトなスケジュールで行いましたが、仏様のなくなったお墓の解体工事については「いつでもいいよ」とおっしゃっていただけたので、都合の良い日時にゆっくり進めることができ、大変ありがたかったです。このたびは、当店にお墓じまいをお任せいただきまして、ありがとうございました。

今回のお墓じまいでは、ご遺骨の取り出しやご納骨だけでなく、再火葬のお手伝いもさせていただきました。改葬の際、改葬先のご意向で再火葬や粉骨(量を少なくする)をしなくてはいけないケースもたびたびあります。手続き等不明な点もあるかと思いますので、当店では必要に応じて、できる限りのサポートをさせていただいています。お墓じまいは、これまでお参りしてきた大切なお墓をしまうということから寂しさもありますが、最後まで心残りや心配のないお墓じまいとなるよう、今後も精一杯のお手伝いを続けていきたいと思います。