遠方にお住まいのお客様より、お墓の洗浄・定期管理のご依頼。博多区崇福寺


ご覧いただきありがとうございます。博多の森石材店の寺田公平です。博多区崇福寺様にて、遠方にお住まいのお客様より、お墓の洗浄をご依頼いただきました。

施工前後のようす

博多区崇福寺 お墓の洗浄(定期管理)

 

ご相談いただいた経緯とお墓のようす

今回のお客様は、以前からお世話になっている方です。博多区の崇福寺様にお墓があるのですが、お墓が傾いたり割れたりしていたので修繕のご相談をいただいたことがあります。全体を改修するとなると大規模な工事になり費用も掛かってきますが、お客様は長野県にお住まいなのでお参りにお越しになるのもなかなか難しく、とてもお墓のことが気になるので「なんとかしてほしい」とご相談いただきました。

 

 

こちらがご相談のお墓です。とても広い墓地です。奥に3基のお墓が並んでいます。おっしゃっていたように、雑草が生えて枯れていたり、お墓も全体的に汚れで黒ずんでいたり、なかなかお参りにお越しになれないので無理もありませんが、墓地内だけでなく、外柵や階段部分も全体的に汚れてしまっている状態です。

 

中央のお墓です。棹石は全体的に黒ずんで、台座部分も黒い汚れが溜まっています。

 

石と石の継ぎ目は目地が取れてしまって、隙間から雑草がたくさん生えていました。

 

向かって右のお墓です。こちらのお墓も汚れがずいぶん付着しています。手前には踏み石がありますが、周りの部分と区別がつかなくなっています。

 

向かって左のお墓も同じように汚れが溜まっています。ここも草や苔が生えていて、お寺が砂地なので風で舞ってくるのか、敷地の端には砂も溜まっていました。

 

墓地内から入り口付近を見たところです。枯れた雑草がたくさん溜まっていますし、ここにも砂が見られました。

 

お墓後方も、確認のために写真を撮りました。お客様からは、全体的に高圧洗浄でお墓をきれいにすることをご依頼いただいていましたので、早速作業開始です。雑草を取り除き、土間に溜まった砂や土などをほうきで掃き出します。それが済んだら高圧洗浄で、お墓本体や土間部分、外柵なども丁寧に汚れを取り除いていきました。

 

作業完了です!!

清掃作業完了です!!

作業としては簡単な作業なのですが、見違えるようにきれいになりました!!

 

お墓本体です。真っ黒になっていた部分がここまできれいになりました。お墓をきれいにする方法として、一番簡易的なのが今回の高圧洗浄(水洗い洗浄)です。費用面でも比較的抑えることができ、通常の汚れであれば落とすことができます。あまり頑固な汚れは、高圧洗浄だけでは難しいこともあります。その場合は、洗浄よりもさらに強力に汚れを落とす「クリーニング」となります。洗浄では落としきれない汚れも、丁寧にこすり洗いをしたり、必要に応じて洗剤を使用したりする方法です。さらにもっときれいに、新品のようにきれいにしたい!という場合は、墓石を取り外して磨き直すという方法もあります。

 

お墓手前の草はできるだけ根に近いところで取り除いて洗浄しています。スッキリして気持ちがいいですね^^

 

向かって右のお墓です。こちらもずいぶんきれいになりました。棹石は唐津石で作られていました。唐津石は特有のカビなどの汚れが付着することがありますが、そうした汚れも取れました。台座の御影石の部分は、石と石の継ぎ目のしつこい水垢は高圧洗浄だけでは取りきれませんでしたが、それでも表面についていた汚れはずいぶん取れました。

 

左のお墓も同様です。敷地の端に溜まっていた砂も掃き出してきれいになりました。

 

真っ黒だった土間部分には、見分けがつかなくなっていた踏み石が現れました! 階段部分もきれいになっています。

 

外柵もできる範囲できれいにしました。全体にすっきりときれいになり、お墓が明るくなりました。今回はお墓の洗浄のみで、石がずれていたり、コンクリートが割れていたりする場所についてはお客様も把握されており、ゆくゆくはお墓の修繕が必要な時期が来るとは思いますが、ひとまず毎年気持ちよくお参りをするために定期的に清掃をしていくことになりました。

施工を終えて・・・

「お花を供えたい」というお客様のご希望通り、最後に花をお供えして手を合わせさせていただきました。お客様には施工の様子をメールでお送りしてご確認いただきました。「感謝です」とのお返事もくださり、安心してくださったようでした。ここ数年はコロナの影響で帰省が難しくなり、遠方にお住まいの方からお墓を見てほしいというご依頼も増えました。また、それほど遠方ではなくても外出することが難しくなって、これまでのようにこまめにお参りに行くことができず心配されているケースもあるのではないでしょうか?お墓を大切に思われている方ほど、ご心配なことも多いと思います。当店では、お墓の建立や修理だけでなく、「どんな様子か見てほしい」「代わりにお参りしてほしい」「きれいにしてほしい」など、ご自身で普段されていることを代わりに行う、お墓の定期清掃や管理等も承っています。気になることがございましたら、どうぞお気軽にご連絡ください^^