ご覧いただきありがとうございます、博多の森石材店の寺田公平です!福岡市南区の塩原墓地にて戒名彫刻と金箔入れが完成しました。その際の様子をご紹介いたします^^

撤去前後のお写真

 

ご状況とご要望

お参りに行くたびに「彫刻部分の色が落ちているなぁ・・・」と気になっていらっしゃったお客様より、ホームページよりお問合せをいただきました。お彼岸が近くなり、追加彫刻の依頼と合わせて、石塔部分は金箔を入れたい、というご希望をいただきました。

お問合せをいただいてから、お客さまのお墓を確認に行って参りました!

こちらが塩原公園のすぐ近くにある、地元の皆様に古くから利用されている塩原墓地です。

 

お客様のお墓はこの参道を歩いて行ったところです。

 

建立後、数十年たったこともあり、金箔はほとんど落ちてしまい、見えにくい状態でした。

 

戒名を彫刻する戒名塔です。円筒状の戒名塔で、福岡の古いお墓は、このような戒名塔が多くみられました。まだこちらに戒名が彫刻できるスペースがありますので、こちらに追加の彫刻をします。

 

彫刻部分の金箔入れ直しと追加彫刻が完了しました

金箔入れ直しが完成しました! 古い塗料を専用の薬剤を使用してはがし、乾かした後、新しく金箔入れをしています。

 

アップにしたお写真です。彫刻がとてもしっかりしていましたので、細かい傷などもなく、とても綺麗な仕上がりになりました!

 

新しく彫刻された戒名は、もともとの彫刻部分と文字の大きさ等を合わせています。

今回のご依頼は、とにかく「お彼岸に間に合わせる」というのが一番のご要望でしたので、スピーディーに作業を進めました。また、遠方からのご依頼だったことや、とてもお忙しく、現地へ来ていただくことが難しいため、お電話やメールでの打ち合わせのみで、実際にお会いする事はありませんでした。

以前に比べ、実際にお会いすることなく、お電話やメールでの打ち合わせを希望されるお客様が多くなってきています。その背景には、昔に比べて携帯などの端末で簡単にインターネットやメールができることや、インターネット上のGoogle等の地図で具体的なお墓の位置などを検索することができるようになったことが大きいと感じます。

ただ、便利になったからこそ、メールや電話対応をご希望のお客様にも、不安な気持ちにさせることがないよう、誠意の伝わるご対応を心がけております。

塩原墓地は大橋にほど近く、博多の森石材店からもお車で約20分ほどのところにございます。追加彫刻やお墓クリーニング、目地直し、文字色の入れ直しなど、すでにお墓をお持ちの方からのご相談も多くいただいております。地域の皆様が綺麗に清掃され、お参りされている墓地です。今後も皆様のお役に立てれば幸いです^^