宗像ルンビニー墓苑にて、細部まで高級感のある和洋折衷型のお墓を建立!


ご覧いただきありがとうございます。博多の森石材店の寺田公平です。宗像ルンビニー墓苑にて、インド産アーバングレーの和洋折衷型のお墓を建立させていただきましたので、ご紹介いたします。

完成したお墓です!

宗像ルンビニー墓苑 新設 3㎡ インド産アーバングレー

 

ご相談の経緯・お墓についてのご希望

今回お墓を建立させていただいたのは、宗像市にある「宗像ルンビニー墓苑」です。お客様は、お父様が亡くなられてお墓を建てることになって墓地を探されていた中で、お住まいの近くにあるルンビニー墓苑に見学にお越しになりました。

まずは、墓園内の場所決めから開始です。ルンビニー墓苑は全体で400区画ほどになりますが、そのうち8割程度はすでに埋まっています。3㎡というご希望のお墓の広さから候補となる空き区画を見て、気に入られた場所をお選びになりました。その後、周りのお墓を見ながらお墓のご希望をうかがうと、近くにあったお墓を「こういう雰囲気がいいな」ととても気に入られていましたので、それを参考にしながらほかのお好みのポイントも採り入れながら設計しました。石についても、建てられている実際のお墓を見て選ばれました。吸水率など石についてのご説明のほか、建てられて時間が経った状態の石を実際にご覧になって、インド産のアーバングレーを「やっぱりきれいね」と気に入られて決まりました。

 

お墓のご紹介

石塔部分は、和洋折衷の縦に長い棹石が特徴的です。その中でも、ほかにはあまりないようなお墓にしたいというご希望で、細かいアール加工や額縁加工などを採り入れ、個性を表現しました。

 

棹石の頭の部分は二重のアール加工となっています。角の部分は10ミリほどの丸面取りをしました。ちょっとした点ですが、全体的に柔らかい雰囲気を出しています。前面は高すぎない1cmほどの額出し加工で、上品に仕上げました。磨き面もとても美しく、固さもあって艶のりの良いアーバングレーの特徴がよく出ています。

 

棹石下の上台部分です。上台は緩やかな丸みのある亀腹加工という高級加工をして、その下の台石も四方にわずかな傾斜のある水垂加工をしました。見た目にもきれいで高級感があるだけでなく、雨が降ったとき表面に水が溜まらずにごみなども一緒に流れ落ち、きれいな状態を保つことができます。

 

こちらは少しこだわった、香炉・花立部分です。花立は前面に彫刻した家紋の見え方を考えて、当初の丸みのある形から、より四角に近い形になりました。

 

花立は下部に淀加工をして、土台から少し浮いたような見た目です。天面の角は平面取りをして、細かな点でも周りのお墓にないような特徴を持たせることを意識しました。

 

香炉です。ウォータージェット加工という加工方法で製作された、格子状の扉がついています。ウォータージェット加工はここ10年ほどで広まった加工方法で、かなり細かい表現をすることができる技術です。手前の小さい石は強風等で扉が開かないようにするためのストッパーです。

 

中にはこのように、ステンレス製の蝋燭立と香皿が入っています。こちらは取り外して水場で丸洗いができます。また、この天面にお供えを置くこともできますし、中にもお湯飲みなどをお供えするスペースを確保できています。

 

天板は、このように手前に大きく膨らみを持たせました。石塔と同様に、全体に丸みをもたせて統一感を出すことを意識して設計しています。また、角は丸面取りしています。ぶつかっても欠けにくいので破損にしくく、手当たりも良い柔らかい雰囲気です。

 

お参り部分は広く設けて、右に法名塔、左に袖石を設置しています。中央は、雨で濡れてもすべりにくいようにすべり止め加工をすることも多いですが、すべり止めをした箇所は磨き面に比べるとどうしても汚れが溜まりやすくなります。今回のお客様は雨の日にお参りすることはあまりないので、汚れが溜まりにくいことを優先されて、あえて磨き仕上げのままとしました。手前に向かってわずかに傾斜をつけて、水が溜まらないように工夫をしています。

 

法名塔は丸みのある形で、統一感があります。左側の袖石は棹石と同じ二重のアール加工で、こちらも全体の雰囲気を大切にしました。角も面取りをして、丁寧に仕上げました。

 

納骨室側面と後方の三か所に、空気口を設けました。納骨室内はどうしても湿気が溜まりやすいため、中の空気を循環することで清浄に保ちます。

お墓作りを終えて・・・

今回は、ご家族皆様でのお墓作りでした。霊園にも何度も足を運んでいただいて調整を重ね、思った通りの仕上がりになったととても喜んでいただくことができました。すっきりしていますが細かい点まで柔らかい印象になるように丁寧に仕上げ、高さもあるのでシンプルながらボリューム感もあるお墓にすることができました。後日、ご納骨のお手伝いもさせていただく予定ですので、この先もどうぞよろしくお願いいたします。お天気に恵まれると良いですね!