大牟田市地域墓地にて、福岡市立平尾霊園合葬施設への改葬にともなうお墓じまい工事


ご覧いただきありがとうございます。博多の森石材店の寺田公平です。大牟田市地域墓地にて、福岡市立平尾霊園合葬施設への改葬にともなうお墓じまい工事をさせていただきました。

お墓じまい前後のようす

大牟田市地域墓地 お墓じまい、福岡市立平尾霊園合葬施設への改葬

 

ご相談のきっかけ・お墓じまいの経緯

知人の方からのご紹介で、お墓じまいをご相談いただきました。福岡市内にお住まいの方で、数年前から募集が始まった平尾霊園の合葬墓に当選されたので、ご遺骨を移してお墓じまいをしたいとご希望でした。

 

こちらがご相談のお墓です。大牟田市役所の近くの地域墓地にあり、お住まいの近くでお参りできるようにしたいということで、合葬墓を申し込まれたようです。ご相談いただいた時にはご遺骨を移す手続き関係もすでに終わっていて、あとは業者を探そうと知人に相談され、当店にお声をかけていただいたという経緯でした。

 

墓地の住所とお墓の正面文字など、お墓を特定できる情報を伺って、お立会いなしで現地確認を行いました。歴史が感じられ、とても大きく立派なお墓です。現代よくお墓に見られる御影石ではなく、大牟田や熊本などで昔から使われてきた地元の石で作られているようでした。

 

お墓の周りはブロックの囲いがあります。道路沿いの墓地で、ブロック壁はその境界でもあるようです。

 

こちらは納骨室の入り口の拝石です。すでに改葬許可申請をされていましたが、どのような状態で埋葬されているのか確認が取れていなかったので、お客様に事前に納骨室内を確認するご依頼をいただいていました。手を合わせて中を確認させていただき、ご報告しました。

 

棹石の裏側にあった建立者の方のお名前も確認のために写真を取り、間違いがないことをお客様にもご確認いただきました。また、現地確認の際、こちらの地域墓地には管理会があることがわかりましたので、お客様にお話してすぐに管理会へ連絡を取り、お墓じまいをする旨をお伝えして、お墓じまいの仕上げ方法等について教えて頂いて、その後お見積りを差し上げて工事のご依頼をいただきました。今回はご遺骨の取り出しと福岡への運搬と、平尾霊園の合葬施設へのご納骨のお手伝いもさせていただきました。

 

お墓じまい工事のようす

工事のようすです。お墓や土台部分を取り外し、地下の納骨室部分を解体しているところです。今回のお墓は納骨室がかなり広く、人が入れるくらいの広さがあり、ブロックでしっかりと頑丈に作られていました。すべて取り外して搬出し、更地に戻していきます。

工事完了!

管理会様のご指示で、道路との境界を示しているブロックは残して、工事完了です!

 

納骨室を取り外してくぼんだ部分には、草が生えにくいようにバラス(小さい砂利)を敷いて仕上げました。こちらも管理会様のご指定です。足元にびっしり生えていた苔は高圧洗浄で簡単にお掃除して仕上げました。

 

お墓じまいを終えて・・・

お客様にはお写真で工事完了のご報告をしました。後日現地も見に行ってくださったそうです。合葬墓へのご納骨も無事に終わり、ホッとされているご様子でした。このたびは当店にお墓じまい工事をお任せいただきまして、ありがとうございました。

福岡市立平尾霊園の合葬施設は、令和3年3月に完成しました。跡継ぎを必要としない現代に即したお墓で、この合葬施設ができてから、ご納骨のお手伝いはもちろん、平尾霊園内にあるお墓のお墓じまいや、外部の墓地のお墓じまい・改葬のご相談も増えてきました。当店は、お骨の運搬やご納骨、お墓じまい手続きのお手伝い、お墓の解体工事まで、トータルでお手伝いしております。どうぞ安心してお気軽にご相談ください。