インド産アーバングレーのオリジナリティある洋型墓石を建立。宗像ルンビニー墓苑


ご覧いただきありがとうございます。博多の森石材店の寺田公平です。宗像ルンビニー墓苑にて、インド産アーバングレーのオリジナリティある洋型墓石を建立させていただきました。

完成したお墓

宗像ルンビニー墓苑 新設 インド産アーバングレー 3㎡

 

ご相談いただいた経緯とご提案

宗像市にあるルンビニー墓苑で新しくお墓を建立させていただきました。お客様は福津市若木台にお住まいの方で、お墓を建てようと墓地を色々見ておられました。以前からルンビニー墓苑のことはご存じだったそうで、見学に行ってみたところ環境をとても気に入られて、ご自宅から近かったこともあり、こちらにお墓を建てることにされました。

宗像ルンビニー墓苑は、宗像市村山田にあり、福津市と宗像市の境あたりにある宗教不問の霊園です。そのため、宗像市の方・福津市の方、どちらもアクセスがしやすく、JR東福間駅・東郷駅からお車3分くらいの距離ですので、JR沿線の方にも便利な立地が大変人気の霊園です。

 

こちらは最終図面です。今回は、ご夫妻のご生前墓でした。ほかのお墓を見学されて、まずは「洋型のお墓がいい」とご希望になり、「じゃあ洋型でもどんな形がいいか?」と具体的に詰めていくと、近くにあった縦型の和洋折衷のような形のお墓を気に入られていたので、それをもとにご提案しました。ご希望を採り入れて調整して、建立工事に入らせていただきました。

それでは、お客様のご希望を叶えたポイントを含め、完成したお墓をご紹介いたします!

完成したお墓です!!

石塔です。参考としたお墓同様縦に長い形状ですが、「他にはないようなものがいい」というご希望で、石塔に関してはオリジナルのデザインです。高さがあって重厚感もありますが、細部に曲線が採り入れられていて、上品な印象も与えています。

角には凹凸を組み合わせた曲線をあしらいました。ほかにはないオリジナル感を出しています。今回お選びいただいた石は、インド産のアーバングレーという石です。周りには黒や白など色々な色合いのお墓が建っていて、石の吸水率などについてもご説明しながらご一緒に見ていくと、濃い色合いよりも少し淡いもので、やはり水を吸わない石がいいなあとご希望いただきました。アーバングレーは吸水率が低く、安定した品質の石として弊社でも人気があります。実際に建てられてから時間の経ったお墓をみて、吸水率の違いで石がどのように違うのかを見ることができたことも大きかったようです。

 

棹石の下の上台はご希望で「亀腹加工」をしています。「亀腹加工」は亀のお腹のようななめらかな曲線が特徴で、伝統的な和型墓石によく用いられる加工方法です。高級感があり、なおかつ水が表面に溜まりにくいという利点もあります。その下の下台も、外に向かってわずかに傾斜をつける水垂加工をしています。

 

花立は「どっしりとしたものにしたい」というご希望で、お石塔のアールとバランスを取りながら、高さを抑えたかわいらしい印象のものをご提案しました。

 

香立ての高さと比べて見ると、花立全体の大きさがよく分かります。上部には丸みのある加工をして、全体的な統一感を持たせました。

 

香立てはご希望で扉付きです。格子の扉なので、扉を閉めてもお線香の火が消えることなく、最後まで燃えきることができます。手前の小さな石は強風で扉があかないようにするためのストッパーの石です。

 

屋根の上はお供物台としても使えます。角の部分は丁寧に面取りをしています。

 

納骨室の天井となる天板の手前側は、このように少しふくらみを持たせています。納骨室のひさしの役割も果たしますし、線香蝋燭立を設置するスペースを少し広く取るための工夫でもあります。また、こちらの角の部分も丁寧に面取りをしています。

 

納骨室の観音扉です。今回は、こちらに家紋を彫刻したいとご希望でした。真ん中にある「かんぬき」の石を取り外して扉を開けますので、かんぬきにも手をかける部分を設けています。また、その下は出し入れの際にぶつかって石が欠けてはいけないため、角の部分を面取りしています。

 

お参り部分は石貼りをして仕上げました。すべり止め加工をして濡れても滑りにくくすることもできますが、そうすると磨いたままの鏡面状態よりも、汚れが付きやすい面があります。どちらもメリットをご説明して、今回は汚れがつきにくくすることを優先されて、鏡面の仕上げをご希望になりました。入口側は角を面取りして、石貼りは水が溜まらないように手前に向かって傾斜を付けています。

 

門柱です。最近は門柱がないお墓も増えましたが、「入り口を主張するものがあったほうがいいね」というご希望で設置しました。こちらも角を面取りして、統一感があります。

 

納骨室の左側面です。湿気が溜まりがちな納骨室内の空気を循環するための空気口で、ステンレスのカバーを取り付けています。

お墓作りを終えて・・・

お客様には「希望通り」と大変喜んでいただけました。ご希望でオリジナルデザインした石塔は、一番気に入って下さったようです^^  お引き渡しの時には、「年に一回くらいクリーニングした方がいいかな?」とご質問いただくなど、完成したお墓をとても大事に思っていただけていることが伝わってきました。それを伺っただけでも、とてもいいお墓作りになったのではないかと感じました。これからもご夫妻仲良く、大切にしていただけますと幸いです。何かご不明な点等ございましたら、またいつでもご連絡くださいませ。