若宮霊園から宗像市村山田宗念寺様へのお墓の移設工事


ご覧いただきありがとうございます。博多の森石材店の寺田公平です。若宮霊園から、宗像市村山田宗念寺様への移設工事を行いましたので、ご紹介いたします!

 

移設後のお墓

若宮霊園から、宗像市村山田宗念寺への移設工事

 

ご相談いただいた経緯やお墓・移設先のようす

以前からお世話になっているお寺様からご紹介いただいて、お墓の移設をお手伝いさせていただきました。このたびお寺の檀家さんになる方がおられて、今ほかの霊園にお持ちのお墓を、お寺の墓地へ移したいとご希望でした。まずはお墓を確認して、移設のお見積りをすることになりました。

 

移設前のお墓です。お墓があった若宮霊園は、若宮市沼口にある民間霊園です。霊園から許可をいただいて、現地を確認しました。平成18年建立のお墓で、建立から15年ほど経っています。上下蓮華付きの和型のお墓で、墓前灯篭も備えたとても立派なお墓でした。きれいにされていますが、年月を経た汚れも少し見られ、踏み石部分は汚れが溜まって茶色くなっていました。すべり止め加工をしている箇所で、磨きの部分に比べるとどうしても汚れが付きやすくなってしまいます。

 

お客様は、現状のお墓をすべてこのまま移設したいとご希望でした。移設にあたってすべての石材を取り外すことになりますが、お墓手前の石貼り部分は厚さがないため、取り外す際に破損する可能性もあることをお伝えし、ご了承いただいて工事に入りました。
 

 

こちらは移設先となる、宗像市村山田宗念寺様の墓所の入り口からの風景です。以前からお墓のことで色々お世話になっているお寺様です。県道沿いにあって、JR東郷駅や福間駅からもお車で3分ほどなので、アクセス面でもとても便利です。

 

こちらが移設する場所です。広さはお墓をそのまま移設することが十分に可能です。基礎と枠石がすでに施工されていました。強度もしっかりしていましたので、ここにそのまま据え付けを行うことになりました。移設元の若宮霊園でお墓を取り外す前には宗念寺様にお願いして遷仏法要をしていただきました。

移設完了!

移設工事が完了しました! ご希望通り、お墓をそのまますべて移設することができました。

 

お墓を取り外した際に古くなった目地の掃除をして、高圧洗浄を行いました。全体にきれいにして据え直しています。文字の金箔等はまだきれいな状態でしたので、汚れを取る程度で十分でした。

 

破損の可能性があるとお伝えしていた石貼り部分も、無事きれいに取り外すことができました。汚れが溜まって茶色くなっていましたが、こちらも洗浄したのでスッキリきれいになりました。すべり止めの部分も白くきれいな状態を取り戻しています。

 

墓誌です。追加のお名前を一名様分彫刻して据えました。お写真はありませんが、納骨室内の化粧砂利を入れ替えています。

 

お墓後方です。納骨室に設置された空気口のステンレスもきれいな状態でしたので、そのままです。お墓の周りは、左官職人さんに仕上げてもらいました。

 

外側の枠石と基礎工事の部分を保護する意味も含めて、左官で上塗り仕上げをしてもらいました。見た目にもとてもきれいに仕上がりました!

移設工事を終えて・・・

今回は、若宮霊園から宗像市村山田の宗念寺様へのお墓の移設工事でした。建てられてから15年と、移設をするお墓としてはあまり年月が経っていないお墓でしたが、耐震施工の状況等によっては取り外しが難しいこともあります。今回の工事でもお墓の破損の不安があったものの、無事に取り外して設置することができ、お客様にご負担をかけることなく移設することができたのでよかったです^^

ご納骨・建碑法要も無事終えられ、お客様には大変喜んでいただけました。移設にともなって溜まっていた汚れもすっきりしてきれいになったので、また気持ちよくお参りいただけますね。このたびは弊社に工事をお任せいただきまして、ありがとうございました。お世話になりました宗念寺様にも改めてお礼申し上げます。これからもお寺様や檀家の皆様のお役に立てることがございましたら、どうぞ何なりとお申しつけください。