地上式納骨室のお墓へのリフォーム工事。福岡市南区野間墓地にて


ご覧いただきありがとうございます。博多の森石材店の寺田公平です。福岡市南区野間墓地にて、地上式納骨室のお墓へのリフォーム工事をさせていただきましたので、ご紹介いたします!

 

施工前後のようす

福岡市南区野間墓地 地上式納骨室への改修工事

 

ご相談の内容とお墓の状況

ホームページをご覧になったお客様からお問い合わせをいただきました。お墓についてお悩みの点がいくつかあるとのことでした。さっそく現地へ確認に向かいます!

 

こちらがご相談をいただいたお墓です。南区の野間墓地にありました。いつもお世話になっている墓地で、追加彫刻などのご依頼は年間を通じて数件はいただいています。

 

御影石の外柵で囲まれた敷地には、和型のお墓と法名碑などがあり、立派なお墓です。棹石正面は、二つのご家名が彫刻されています。現地でお会したお客様にお話を伺うと、敷地の中の植物や、砂利部分の雑草、石のゆがみなど、長い年月が経ったお墓によくあるお悩みをお持ちでした。また、地下にある納骨室を地上に作成して、きれいな状態を保てるようにしたいともご希望でした。

 

お墓の柵石、後方左の部分は、石と石がずれてしまっていました。はっきりとは分かりませんが、20年ほど前の地震の影響も考えられました。長い年月の間に、少しずつズレが大きくなっていったのかもしれません。

 

また、敷地の中はたくさんの植物をご自分で植えてきれいにされていましたが、お掃除などもしにくいこと、歩きにくいことなどに悩まれていました。砂利部分に生えてくる雑草も管理が大変なため、管理のしやすいお墓への改修・リフォームをさせていただくことになり、図面を作成してご提案しました。

 

ご提案図面です。ご希望としては、地上型の納骨室にすること、雑草が生えないようにすることなどで、既存のお墓で可能な部分は活用してリフォームをすることをご提案しました。その際、既存のお墓の棹石正面は二つのご家名が彫刻されていましたので、前面を切削して磨き直し、新たに彫刻をしてから据え付けることになりました。

 

リフォーム完了!!

リフォーム工事が完了しました!!

とてもすっきりした地上型納骨室のお墓になりました。

 

工事としては、一旦お墓を取り外して工場へ持ち帰り、必要な加工をします。その間、現地では既存の納骨室を取り外して埋め戻し、コンクリートを打設してお墓全体の基礎工事を行いました。その後、今回新たに作成した地上型の納骨室、工場で再加工を終えたお墓を据えて完成です。

 

棹石です。山口県産の徳山石のお墓でした。文字彫刻部分の前面を2.5cmほどカットして磨き直し、新たに彫刻しました。文字の色は家紋と同じ黒色を入れました。加工して再設置したお墓は、簡単に水垢等を除去してから据え直しましたので、きれいになっています。

 

地上式納骨室です。扉を開閉して納骨ができます。立ったまま楽にお参りができるようになり、これまではお墓の手前に納骨口がなくなったので、お参りスペースも広く確保することができました。

 

花立は既存のものを高さ調整して再利用、穴を開け直してステンレスの落とし込みの花筒を入れました。また、ご希望で扉付きの線香蝋燭立を設置しました。格子状の扉が空気を通すので、お線香の火が最後まで燃えきるというものです。扉の手前の小さな石は、風で扉が開かないようにするためのストッパーです。

 

お墓の左右と後方、3ヵ所に空気口を設置、納骨室内の空気が循環できるようにして、湿気が溜まりにくいようにしています。五色の砂利は、大切に再利用しましたが量が不足していたので、新しいものを足して敷きました。

 

外柵も根石以外は一旦取り外して据え直し、ずれていた箇所もきれいになりました。お墓の後方には回り込んでお掃除ができるくらいのスペースも確保しています。

リフォーム工事を終えて・・・

完成と同時にメールでお写真をお送りすると、立派にしてもらってありがとうとお言葉をいただくことができました。大切にお参りをされてきたお墓が、今後は管理のしやすいお墓になり、これからも末永く大切にお参りいただけますと幸いです。何かお困りの際には、またいつでもお気軽にお声かけいただければ嬉しいです^^

今回は、従来よく見られた地下式の納骨室を、地上式の扉式の納骨室へリフォームする改修工事でした。地上式納骨室へのリフォーム工事は、こちらの墓地だけでなく、当店でよくお仕事をさせていただく福岡市営平尾霊園や三日月山霊園など、古くからある霊園等を中心にこれまでにたくさんいただいています。地下式の納骨室に比べて納骨がしやすくなるだけでなく、湿気も溜まりにくいので、大切なご遺骨を守ることができます。また、今回は既存の石を利用してのリフォームでもありました。工事に際してお客様からは様々なご希望をいただきますが、ご希望を叶える工事の方法は様々なものがあり、こちらから一方的にご提案するのではなく、できる限り多くの選択肢をお伝えしてお選びいただくことを大切にしています。ご興味のある方は、お気軽にお問合せいただければ幸いです。