2015年9月6日(日)くもり

こんにちは!博多の森石材店の寺田公平です。

本日は、納骨のお手伝いに、西部霊園へ行ってまいりました。

IMG_8786

お客様が到着される前に、現地に行き、納骨の準備をいたします。今日は曇っていますので、福岡の街もかすんで見えますね。
IMG_8785

納骨の準備です。お骨が入るお部屋(納骨室)のふたを開けて、中を確認します。事前に確認していましたが、状況に変わりなく、順調に納骨できそうです。

IMG_8784

納骨のふたを取り外し、お骨壺を納骨する準備をします。お参りの時に、仏教式で、ご焼香をされますので、そちらも準備。ご家族様にとっては、大切な方の納骨儀式です。少しでも気持ちよく、この時間を過ごしていただけるように、準備します。
IMG_8788

和尚様、ご家族様皆さんがお集まりになられました。万が一の雨に備え、パラソルも出させていただきました。和尚様のご指示で、納骨のお手伝いをさせていただきましたあとは、ご家族様で手を合わせ、ご焼香をなさいました。

私たち石屋は、それぞれのご家族様にとって、とても大切な瞬間を、ご一緒させていただき、またお手伝いをさせていただいています。お墓ごとは、初めてで分からないことも多いかもしれませんが、少しでも気持ちよく手を合わせ、良いご供養の時となりますよう、これからもていねいに、お手伝いをさせていただきたいと思います。

博多の森石材店 寺田公平

 

 

 

三日月山霊園と西部霊園に【福岡市営霊園】

2015年9月3日(木)くもり

こんにちは!福岡県一円で、お墓のお仕事をさせていただいています博多の森石材店の寺田公平です。

きょうは、お昼に福岡市東区の三日月山霊園に。

IMG_8774

三日月山霊園は福岡市立霊園の中でも、最後に新規区画を造成した霊園です。すでに満員ですが、お引越しされたお墓の跡地などを、数年に一度、再募集しています。山々に囲まれた、気持ちの良い空間です!
IMG_8776

新しい仏様がの納骨に備えて、追加彫りの準備をします。以前に彫刻された文字にあわせて・・・IMG_8777

しっかりと拓本。これを基に彫刻する文字を、作成します!その後、天気の具合を心配しながらも、西区の西部霊園へ。

IMG_8778

曇っていますが、天神や百道の方面が、うっすらと見えます。良い環境!

IMG_8779

こちらご相談をいただいた、現地を確認してまいりました。連日、秋のお彼岸に向けて、工事班もがんばっています。さあ、わたしも負けないように、夕方からもがんばります!!!

博多の森石材店 寺田公平

 

 

 

お彼岸前に、ご納骨法要を【福岡市東区 三日月山霊園】

2015年9月17日(木)晴れ

こんにちは!福岡県一円で、お墓のお仕事をさせていただいています博多の森石材店の寺田公平です。

きょうは、お彼岸までにご納骨をされたいとおっしゃるお客様と、福岡市東区の市営三日月山霊園に。

 

IMG_8883

納骨法要の前に、お客様と、納骨の手続きへ。三日月山霊園の管理事務所で、納骨の手続き。

IMG_8885

お客様よりも一足先に、ご納骨の準備を。ご家族様を納骨する、大切なお時間ですので、仏式でしっかりと法要をしていただけるように、ご焼香台などをご準備しました。

 

IMG_8884

しばらくして、和尚様がご到着。緑と山に囲まれた、とても静かな三日月山霊園の中で、和尚様の読経が、心地よく聞こえます。ご家族様も、静かなお気持ちでの納骨法要になったのではないかと思います。

私たち石材店は、お亡くなりになられた故人様を、生前に存じ上げないケースも多いです。しかしお墓のお仕事をさせていただくという立場だけで、この大切な、ご家族様の法要の時に、いつも参加をさせていただき、また、手を合わさせていただくことが出来ていることに、心より感謝します。普通のお仕事をしていたら、なかなか経験することのない、この貴重なお時間を、共にさせていただく。そうすることで、命の大切さやはかなさ、また、今生きている事への感謝の気持ちなどを、改めて感じさせていただくことが出来ています。

これからも、お墓を通じて、お施主様やご家族様の、心地よいお墓参りのお支えが出来るよう、ひとつひとつ丁寧に、お仕事をさせていただきたいと思います。

 

博多の森石材店 寺田公平
—————————————————————————

ご相談・お問合せは、お気軽にどうぞ。
フリーダイヤル 0120-54-1945
博多の森石材店 担当:寺田

お墓の修理・彫刻・メンテナンス はこちら
お墓じまい・お墓の引越し はこちら
トップページ はこちら です