2015年9月20日(日)晴れ

こんにちは!福岡県一円で、お墓のお仕事をさせていただいています博多の森石材店の寺田公平です。

さて、本日20日(日)より、秋のお彼岸に入りました。中日の秋分の日、23日(水)を中心に、1週間のお彼岸期間となります。

 

祖母と孫でお参りbo13

今年は初めて、「シルバーウィーク」と呼ばれる、大型連休となりました。お彼岸の中日は、まさにその最終日にあたります。毎年は、お彼岸の入りから中日にかけて、休日の曜日を中心に、たくさんのお参りをさなれますが、今年は、お彼岸の入りから中日までが、すべて休日という、特別な年となりました。

 

宗教的な意味だけでなく、家族そろって何かをする、ということが、年々減ってきていると思います。お正月を一緒に過ごす、お盆に本家に集まり、ご先祖様との時間を過ごす・・・・。こういった習慣も、少しずつ薄れる中、お彼岸などのお墓参りは、家族をつなぐ、大切な役割になっているのではないかと思っています。

ご先祖様を感じられる場所、会える場所がお墓だと思いますし、今、この時を生きている家族をつなぐのも、またお墓の大切な役割なのかなと思っています。お彼岸ですので、お墓についてすこしいつも感じていることをブログに書いてみました。 最後までお読みいただきまして、ありがとうございます。今年のお彼岸は、福岡はおおむね天気が良いとの事。心安らぐ、素敵なお墓参り、お彼岸になりますように。

 

博多の森石材店 寺田公平
—————————————————————————

ご相談・お問合せは、お気軽にどうぞ。
フリーダイヤル 0120-54-1945
博多の森石材店 担当:寺田

トップページ はこちら です