2016年1月25日(月)

こんにちは!博多の森石材店の寺田公平です。

きょうは、昨日に続き、兄から送ってもらった写真を基に、ご紹介します。

 

先週の金曜日に兄が、京都のじいちゃん、ばあちゃんのお墓参りも兼ねて、著名なお墓の研修に参加してきたとの事でした。

 

IMG_0106

京都市、清水寺からほど近い所にある、霊山墓地(りょうぜんぼち)。あの有名な、坂本竜馬さん、中岡慎太郎さんなど、新しい時代を切り拓いた方々のお墓がある、有名な墓地。

 

IMG_0107

山道のような急な階段を上り、景色の良い踊り場に到着。そこに、坂本竜馬さんのお墓が、あるそうです。お墓マイラーとして有名な、カジポンマルコさんに、案内をしてもらったとのこと。霊山墓地は、京都霊山護国神社が管理する、神道墓地だそうで、坂本竜馬さんのお墓の入り口には、鳥居が設置してあります。土日ともなると、かなり多くの方が参拝されるとのこと。

 

IMG_0114

その坂本竜馬さんの墓地を振り返ると、京都市街が一望できる、そんな素晴らしい眺めのところに、お墓があるそうです。お墓が、かなりの高さにあるのが分かりますね~!

 

IMG_0125

この霊山墓地は、1043名の幕末維新の志士達が祀られているとのこと。その一角に、私たち福岡藩の墓地が立派にありました。上記の記念碑は、昭和中期に、当時の亀井知事などが中心となって、建てられたものだそうです。新しい時代を切り拓くために、命を懸けた、福岡藩の方のお墓も、しっかりとまとめられてきれいに整備がされていた・・・とのことです。

 

あまり、歴史は得意ではないんですが、新しい時代を切り拓くために、命をかけていただいた皆さんのおかげで、今の日本、そして私たちの暮らしがあると思うと、とても切ない気持ちになります。今の私にできることは、感謝することだけです。

 

博多の森石材店 寺田公平
—————————————————————————

ご相談・お問合せは、お気軽にどうぞ。
フリーダイヤル 0120-54-1945
博多の森石材店 担当:寺田

お墓の価格について はこちら
博多の森ならお安くできる理由 はこちら
お墓の修理・彫刻・メンテナンス はこちら
お墓じまい・お墓の引越し はこちら
福岡市平尾霊園のお墓 についてはこちら
福岡市西部霊園のお墓 についてはこちら
トップページ はこちら です