2016年1月24日(日)

こんにちは!福岡県一円で、お墓のお仕事をさせていただいています博多の森石材店の寺田公平です。

今日は、本格的な雪・・・。皆さま大丈夫でしょうか?

 

さて、一昨日、兄から、「京都にお墓参りに行ったよ」と、連絡がありました。母方のお墓が京都にあるので、研修を兼ねて、お参りに行ってきたとの事。

 

IMG_0053

京都駅から、車で15分ほどのところに、じいちゃんばあちゃんのお墓があります。私は、しばらくお参りに行けていないので、写真を見れて良かったです。大きな門を通り抜け・・・

 

IMG_0056

大きな山門があります。数年前にきれいに整備をし直されました。金戒光明寺(こんかいこうみょうじ)、通称、黒谷(くろだに)さんです。いつも兄は、お寺さんにあいさつをして、その後お墓参りに行っています。きっと今回も、そうしたんだと思います。

 

IMG_0073

いくつものお寺が連なった、京都の中でも、大きな墓地です。また、墓地の一角には、新撰組で有名な、会津墓地があります。

 

IMG_0081

階段を少々登り、じいちゃんばあちゃん、そして、戦争で亡くなったじいちゃんの弟さんのお墓です。兄がお墓参りした時は、「とても天気が良く、気持ちよかった~」とのこと。ぼく自身は、しばらくお参りに行けていないので、機会を見つけて、じいちゃんばあちゃんに、お墓参りに、会いに行ってきたいと思います!

 

博多の森石材店 寺田公平
—————————————————————————

ご相談・お問合せは、お気軽にどうぞ。
フリーダイヤル 0120-54-1945
博多の森石材店 担当:寺田

トップページ はこちら です