2015年9月23日(水祝)くもり

こんにちは!福岡県一円で、お墓のお仕事をさせていただいています博多の森石材店の寺田公平です。

今年の秋お彼岸。本日、秋分の日が中心となりますが、シルバーウィークと重なったため、例年よりも、秋分の日の集中度が少なかったように感じます。激しい混雑になると、お墓参りも大変になりますから、お参り日が分散されることで、「例年よりもゆったりとお参りできたよ」とおっしゃるお客様も多かったです。

IMG_9036

そんな秋のお彼岸の中日でしたが、複数のご相談がございました、福岡市の平尾霊園へ。午後にはお参りも落ち着き、お参りされる姿もちらほらでした。

IMG_9037

お彼岸ではありますが、お墓じまいのご相談のお客様のお墓へ。お墓じまいというと寂しげですが、「お墓の引越しに伴う、お墓の整理」と言ったほうがよろしいですね。

IMG_9038

しっかりと計測を済ませてまいりました。お墓の解体処分に関しては、現在あるお墓の広さや、石のボリューム、そして立地条件によって費用が決まってまいります。詳しくはこちらをご参考ください。お墓じまい・お墓の引越し について。

その後、同じく平尾霊園にて、お名前の追加彫刻や管理など、複数のお客様のご相談の準備をさせていただきました!

お彼岸の中日、皆さんは、気持ちのよいお墓参りが出来られましたでしょうか?? ご家族でお参りに来られていて、とても清々しい表情で、また笑顔でお参りされる姿を拝見すると、本当にうれしい気持ちになります!これからも、気持ちの良いお墓参りをしていただけるように、細やかなことでも真剣に、真面目に取り組んでまいります。きょうも一日おつかれさまでした。

博多の森石材店 寺田公平

 

お墓の修理へ。メンテナンスすることで気持ち良いお墓参りを【福岡市平尾霊園】

2015年9月28日(月)晴れ

こんにちは!博多の森石材店の寺田公平です。

今日は、まさに秋晴れ!快晴の一日でした。雲ひとつない晴天。この上なく気持ちよいですね!きょうは、ご依頼をいただきましたお墓の修理の工事に。

IMG_9030

素晴らしい天気の中、修理工事です。私たちで建てさせていただいたお墓ではありませんが、「気持ちよくお墓参りするために、お墓を修理したい!」とご相談いただく際は、よろこんで応対をさせていただいています!

IMG_9031

遺骨を納骨されるお部屋、そして、壁部分のひび割れなどの修繕です。こちらのお客様は、お墓をとても大切にされており、お参りの中で少し気になった所があると、すぐにご相談をいただきました。

 

IMG_9029

私たち、石材店が、「売込み」ではなく、そのお墓の「ご家族様の立場」で考えてみると、早期の修理やメンテナンスは、とても効果的ですし、重要です。たとえば、上の写真の壁石の小さなひび(目地部分)も、大きく隙間が空いてしまうと、大きくずれたり、強度が極端に弱くなったりすることがあります。タイミング悪く、そんな時に天災などがあると、大きく壊れてしまうこともあります。しかし、気になりだした時点でメンテナンスをさせていただければ、大きな費用も掛かりませんし、万が一の時の心配も、ずいぶんを軽減できるのです。そして何よりも、日常の中で、お客様がより気持ちよく、お墓参りをしていただけることと思います。

 

父が47年前に始めた石屋の2代目として、おかげさまで今を過ごさせていただいております。私たち石屋が出来ること、それは、少しでも気持ちよくお墓参りをしていただけるお手伝いを差し上げること。そのためには、細やかなお仕事であっても、真面目にしっかりと取り組んでまいります。少しでも喜んでいただける石屋として、明日からもがんばってまいりますので、よろしくお願いします!

 

博多の森石材店 寺田公平
—————————————————————————

ご相談・お問合せは、お気軽にどうぞ。
フリーダイヤル 0120-54-1945
博多の森石材店 担当:寺田

お墓の修理・彫刻・メンテナンス はこちら
福岡市平尾霊園のお墓 についてはこちら
トップページ はこちら です