2015年8月13日(木)くもり時々雨

こんにちは!福岡県一円で、お墓のお仕事をさせていただいています博多の森石材店の寺田公平です。

さて、今年2015年も、福岡の街にお盆のお墓参りの季節がやってまいりました!ずっと晴天が続いていた今年の夏。昨日の雨で、暑さが一服したように思います。

s-展示場DSC_0059

例年、福岡では、8月13日~15日にお墓参りをされる方が多いです。13日の日にお参りをして、ご先祖様を迎え、迎え火をするためです。お墓参りに行かれる際には、ぜひ熱中症対策をなさって下さいね。お墓参りに行かれる用具とともに、ぜひ、
・帽子
・飲み物(水分補給)
・虫よけ(墓地によって)
をお持ちになられると良いかと思います。なかなかお墓参りに行けない・・・ため、雑草やお掃除など、大変な方もおられると思いますが、暑さによっては無理をなさいませんように。

皆さまが、心安らぐお墓参りをなさいますことを、心より願っております。素敵なお盆のお墓参りが出来ますように。

博多の森石材店 寺田公平

 

 

福岡のお盆のお墓参り ~心安らかなお時間を~

2015年8月15日(土)晴れ

こんにちは!福岡県一円で、お墓のお仕事をさせていただいています博多の森石材店の寺田公平です。

今年の福岡のお盆は、おおむね天気も良好でした。(ほんの少し雨が降る時間もありましたが) 気持ちよく、お墓参りをなさった方も多かったのではないでしょうか。

 

ろうそくの火

福岡県内でも、差があるとは思いますが、私たちが暮らす福岡市周辺では、おおよそ、13日に迎え火をし、15日に送り火をします。(16日に送られる地区もあるかもしれません)

小さい頃は良く分かっていなかったのですが、13日に、お墓に参り、ご先祖様を家の仏壇にお連れします。そして、お家で家族とくつろがれた後、15日にまた、お送りするというものです。13日に、お墓参りに行かれる場合は、お墓のお参りをされたら、墓前から、灯を家に持ち帰る・・・というのが理想ですが、お車などで危険になるといけませんので、実際に灯をお持ち帰りになることは、少ないかもしれません。

お盆はご先祖様が、お家に帰ってこられる日。そういった大切な日だからこそ、出来れば家族が集まって、という習慣があるのだと思います。 お墓の文化は、学べば学ぶほど深いです。そしてお墓の最終的な役割としては、ご家族皆さんが顔を合わせる機会、お話しをする機会をつくる。そして、今平和(幸せ)に生きることが出来ていることに、感謝する。そういった気持ちを再確認させてくれる素敵な場所や時間を提供できるものかと思います。2015年のお盆、残り少ない時間ですが、皆さま心安らかなお時間をお過ごしください。

 

博多の森石材店 寺田公平
—————————————————————————

ご相談・お問合せは、お気軽にどうぞ。
フリーダイヤル 0120-54-1945
博多の森石材店 担当:寺田

トップページ はこちら です