2015年7月13日(月)くもり

こんにちは!福岡県一円で、お墓のお仕事をさせていただいています博多の森石材店の寺田公平です。

さて今日から、大牟田市のお墓の解体処分の工事を開始しました!

IMG_7810

大牟田市内の地域墓地

先日、お墓の魂抜き(閉眼供養)を行っていただき、入ってらっしゃった仏様は、すでに福岡のお住まいへ引越しをしています。

IMG_7811

メインの道は立派です。しかし、ちょうどお客様のお墓の周辺は、複数のお墓が込み入っています。狭い道を通らせていただくのですが、通る際に道を壊さないように、事前にしっかりと養生します!

IMG_7813

墓地内の道を、しっかりと養生

色々なケースがあるのですが、今回のように、少し年月が経ち古くなったコンクリートやブロックは、傷つきやすいので、こうやって木材などで養生します。

IMG_7812

しっかりと、通る道を確保します!

周辺の皆様には、一時期大変ご迷惑をおかけしますが、丁寧にお墓の解体、処分を工事を行い、また次の方にご利用いただけるようにして参りますので、どうぞよろしくお願いいたします!

博多の森石材店 寺田公平

 

 

お墓の解体・処分工事【福岡県大牟田市にて】

2015年7月17日(金)くもり

こんにちは!博多の森石材店の寺田公平です。

本日は、先日に続き、大牟田市にある地域墓地のお墓の解体・処分工事です。

IMG_8052

どうにか一日、天気がもってくれればいいなと思い、工事をスタート!

IMG_8055

台風が過ぎたからでしょうか?ありがたいことに天気も順調!お墓の解体をすすめていきます。昔づくりのお墓で、しっかりと建てられていました。

IMG_8054

手際よく、お墓を取り壊し、石材を運び出します。しっかりと建てられたお墓は、面積に関わらず、施工と同じようにかなりの作業量になります。しっかりと丁寧に進めていきます!

博多の森石材店 寺田公平

 

 

 

2015年7月14日(火)くもりのち晴れ

こんにちは!福岡県一円で、お墓のお仕事をさせていただいています博多の森石材店の寺田公平です。

今日は、大牟田市のお墓じまい、第2日目です!天気も午後になるにつれ良好に!

IMG_7821

小型クレーン車が入らない現場は、このミツマタが活躍します!

今回は、小型クレーンが入る道がないため、このミツマタ(三太郎くんというのですが笑)が大活躍!

IMG_7822

段取り(準備)しっかりすること、本当に大切だと思います。しっかりとした準備をすれば、順調にお仕事も進んでいきます!

IMG_7823

今回は、トラックも小型の軽トラ。道が狭い時は、やはり軽トラが大活躍。色々な現場の状況に合わせて、経験豊富な職人が、しっかりと仕事をしてくれるので、わたしも安心です。

IMG_7824

小型運搬車で、取り外した石を運びます

今日は、まずは順調に進んでいます。天候も良いほうに変わってくれて、本当にありがたいです!

博多の森石材店 寺田公平

 

 

お墓じまい ~お墓の基礎を解体・処分~【福岡県大牟田市】

2015年7月18日(土)晴れ

こんにちは!福岡県一円で、お墓のお仕事をさせていただいています博多の森石材店の寺田公平です。

きょうも大牟田のお墓じまい工事の続きです。久しぶりに良い天気!仕事も一層はかどります!

 

IMG_8045

お墓の基礎を解体工事

主要なお墓部分の解体、運び出しは終了しましたが、ここからがもう一段工事は続きます。

 

IMG_8046

お墓の基礎部分には、こんなにたくさんの石が埋まっているのです

基礎の部分を取り壊し、運び出す工事です。地域墓地の場合、利用する権利をお借りしている決まりですので、次の利用者の方のために、きれいに基礎工事の部分も撤去して差し上げなければなりません。なかなか分かりにくいのですが、ここから先が、外側からは目に見えない大きな作業が待っているのです。。。

 

IMG_8047

昔づくりのお墓ですので、大き目の石やレンガなど、色々なものを敷き詰め、基礎工事をなさっていました。この部分だけは、工事してみないと、分からない部分なんですよ。

 

IMG_8048

なかなか手ごわい基礎部分でした。あと2日ほどかかるかもしれません!しかし、ご依頼いただいたお仕事です。しっかりと丁寧に、最後まできちんとしたお仕事をモットーに、がんばってまいります。今日も一日おつかれさまでした!

 

博多の森石材店 寺田公平
—————————————————————————

ご相談・お問合せは、お気軽にどうぞ。
フリーダイヤル 0120-54-1945
博多の森石材店 担当:寺田

お墓じまい・お墓の引越し はこちら
トップページ はこちら です