2015年6月25日(木)晴れ/大阪

こんにちは!福岡県一円で、お墓のお仕事をさせていただいています博多の森石材店の寺田です。

今日は、博多の森石材店が加盟している団体、一般社団法人日本石材産業協会の年に一度の、総会・年次大会でした!

IMG_7645

大阪市公会堂のメイン会場で

毎年、東京で行われていた総会・年次大会ですが、初の試みで、大阪市で開催になりました。会場は、大阪市中央公会堂という、国の重要文化財に指定されている素敵な建物です。

IMG_7650

明治時代につくられた、ネオルネッサンス様式を用いられた建物。

明治後期に建てられた建築様式で、それはそれはとても素敵でした。外回りには、ふんだんに御影石が使われていましたが、室内は写真のようなしっとりとした仕上がりに。

IMG_7649

IMG_7654

われらが福岡市にも、赤レンガ文化館が天神にありますが、それももっと大きくしたような、素敵な建築物でした!

また、この驚くばかりの素敵な建築物に負けないくらい、全国の石材店さんが参加した日本石材産業協会の年次大会は、活気ある、元気な会になりました!

博多の森石材店 寺田公平

 

 

日本石材産業協会の年次大会 IN 大阪 を振り返って

2015年6月30日(火)雨

こんにちは!博多の森石材店の寺田公平です。今日の雨は、すごかったです!あまりにも雨だったため、写真を撮ることを忘れてしまってました!

そこで今日は、先日、日本石材産業協会の年次大会という集まりで行った、大阪のことを振り返ってみたいと思います!

IMG_7629

大阪はあまり詳しくないのですが、降りた駅は、淀屋橋駅です。大阪の中心地、梅田駅の隣、そして新大阪駅からも、地下鉄で一本でした!駅を降りると、とても素敵な川が。

 

IMG_7632

淀屋橋を降りて、歩くこと2~3分。川沿いの道を会場に向かいます。とてもきれいな並木道!福岡で言うと、百道とか、赤坂あたりでしょうか。

 

IMG_7634

さらに歩くこと、約5分。歴史のある会場に到着!!天神の日銀前にある、赤レンガ文化館と、イメージがそっくりです!(大阪市北区中之島の大阪市中央公会堂)

 

IMG_7635

会場の正門を探していると、こんな石碑が。大阪市中央公会堂が建てられる前は、大阪通商会社為替会社・・・とても大切な会社があったのだと思います。

 

会場は、石がふんだんに使ってあり、とても素晴らしい建築物だと思いました。またの機会に、ご紹介したいと思います!!

今日も一日、お疲れさまでした!

 

博多の森石材店 寺田公平
—————————————————————————

ご相談・お問合せは、お気軽にどうぞ。
フリーダイヤル 0120-54-1945
博多の森石材店 担当:寺田

お墓の価格について はこちら
博多の森ならお安くできる理由 はこちら
トップページ はこちら です