2017年1月11日(水)

こんにちは!福岡県一円で、お墓のお仕事をさせていただいています博多の森石材店の寺田です。

新しい年を迎えて、早くも10日が過ぎました。お正月休みをいただき、リフレッシュできましたので、元気にまいりたいと思います。

さて、本日は、私が学生時代に大変お世話になりました、恩師のお墓参りへ。亡くなられて10年以上が経ちます。早いものです。そして、今日は少々メンテナンスを。

IMG_3417

常々、たくさんの方がお参りをされ、そして、ご家族がとても一生懸命にお掃除をなさっているのが、本当に良く分かります。石の状態は、まるで2~3年前に建てたように、とてもきれいです。お墓の後ろ部分の石の目地が2か所、少々劣化していましたので、取り除いて、入れ直しをします。

IMG_3422

墓石用の水が入らない、シリコンボンドで施工します。きれいに仕上がりました!

IMG_3420

少し気になる部分も、事前に補修。こうすることで、ずっと安心してお参りいただける状態が続いていきます。きっと、私の寿命よりも、すーーーっと長持ちすることでしょう(笑)

IMG_3424

建立者名(建てた方のお名前)部分の朱色の文字(生前の方が建立者の場合は、朱色にする場合が多いんです)も劣化していたので、入れ直しを。

 

定期的にお参りをしているお墓ですが、いつもは簡単のお掃除をし、お参りをして・・・・すぐに帰りますが、今日は、細かなメンテナンスをしましたので、2時間ほど、お墓にいました。とくにお墓の本体(墓石のお名前が書いてある部分など)をメンテナンスする際は、なぜか、20数年前の恩師の姿を鮮明に思い出し、懐かしくも有り、すこし寂しい気持ちにもなった時間を過ごせました。

それぞれの人にとって、それぞれの想いのお墓参りがあると思います。今日は、お正月明けのお墓参りに、メンテナンスを行いました。私にとっては、20年以上前の昔を思い出し、また新鮮な気持ちに戻れる・・・・そんなお墓参りでした。

これからも、この素晴らしいお墓参りを、限りなく気持ちよくお過ごしいただけますよう、心からの仕事を続けていきたいと思いました。これからもどうぞ、よろしくお願いいたします。

 

博多の森石材店 寺田良平
—————————————————————————

ご相談・お問合せは、お気軽にどうぞ。
フリーダイヤル 0120-54-1945
博多の森石材店 担当:寺田

お墓の価格について はこちら
博多の森ならお安くできる理由 はこちら
お墓の修理・彫刻・メンテナンス はこちら
お墓じまい・お墓の引越し はこちら
福岡市平尾霊園のお墓 についてはこちら
福岡市西部霊園のお墓 についてはこちら
トップページ はこちら です