2016年4月1日(金)

こんにちは!

福岡県一円で、お墓のお仕事をさせていただいています
博多の森石材店の寺田公平です。

先日のお休みの水曜日、お店を見てくれている母が、福岡市西区にある、飯盛神社に行ってきたと、写真を見せてくれました。
FullSizeRender (6)

わたし達が、仕事で良くお伺いする、福岡市営の西部霊園から、とても近い神社です。母は、「初めて行ってきたよ!」とのことでした。

こちらの看板を見て、よく分かったのですが、飯盛神社様は、飯盛山の入り口に位置する神社なのです。市内からこんなに近い所に、自然豊かな山があるのも、福岡の素敵な所のひとつですね。

 

FullSizeRender (5)

神社の手水鉢、「竹から水が四方に出てて、綺麗やったよ」とのこと。 本当ですね。上手に手水鉢の中心に彫られた穴から、竹に向かって水が出てきている様子が分かります。

 

FullSizeRender

 

本殿です。きれいにお掃除をされ、管理された本殿ですね。本殿の両脇に構える狛犬たちも、立派なお顔をしています! わたしは勉強不足で分からなかったのですが、鈴(カランカランと鳴らす)から下がっている部分が、3つ見えますが、これって珍しいですよね?? 写真なので、よく見えなかったのですが、鈴が3つついているのでしょうか?? いつかお伺いした時に、見てみたいと思います!
FullSizeRender (3)

FullSizeRender (4)

本殿の両脇にある、灯篭の足部分です。献燈(けんとう)と書かれています。神社様に、奉納された灯籠ですね。

私たちの住まう福岡や九州一円で、昔から良い質の石として使われてきた、徳山石です。山口県産の黒髪島で、今も採掘されている良石です。 文字彫刻も素晴らしく、きっと、当時の職人さんが、想いを込めて、彫刻されたものだと思います。

 

母は、飯盛神社様に初めて行って、近くには、桜もかなり咲いてたよ!ということでした。神様にお参りをして、きっとリフレッシュして、帰ってきたんだな~と、話しをして感じました。

 

博多の森石材店 寺田公平
—————————————————————————

ご相談・お問合せは、お気軽にどうぞ。
フリーダイヤル 0120-54-1945
博多の森石材店 担当:寺田

お墓の価格について はこちら
博多の森ならお安くできる理由 はこちら
お墓の修理・彫刻・メンテナンス はこちら
お墓じまい・お墓の引越し はこちら
福岡市平尾霊園のお墓 についてはこちら
福岡市西部霊園のお墓 についてはこちら
トップページ はこちら です