2016年03月04日(金)晴れ

こんにちは。

博多の森石材店の店長、寺田です。

さて本日は、福岡市南区にある、福岡市営平尾霊園にやってきました。

2016030622245700

2016030622244900

平尾霊園の、第5区です。こちらの区画も、福岡市の市街を、一望することができます。しかし・・・・

2016030622244100

ここ数日、花粉症に悩まされているのです。きっと、すこし霞みがかっている、この空気は、花粉のせいなのかもしれません。。今日は良い天気で、ずいぶん暖かくなりましたので。

さて今日は、先日、ご納骨のお手伝いをさせていただいたお施主様からいただきました、ご要望のための現地確認です。

と申しますのも、実は、先日のご納骨の際に、納骨室の中を確認したところ、入口がとても狭く、納骨をする作業が大変困難だった事。 また、お骨壺(仏様)を納骨するスペースが、ほとんど無かったことを、お施主様が、とても気になさられたからです。 将来のことを考えて、お墓のリフォームして、「納骨しやすいお墓に」と、ご希望されました。

お墓参りには、お施主様のご家族様は、よくお越しとのことでしたが、実際に、納骨室の中を見るのは、ずいぶん久しぶりのことだったとのことです。

これから、お墓の採寸作業を行い、ご要望にお応えできる、設計をお作りいたします。 お施主様に、将来安心して、そして気持ちよくお参りをしていただけるように、しっかりと考えて、ご提案をさせていただきたいと思います。

博多の森石材店 寺田公平

 

 

大谷石のお墓リフォームに。福岡市平尾霊園へ

2016年03月08日(火)くもり

こんにちは。博多の森石材店の寺田公平です。

きょうは、福岡市南区にある、福岡市営平尾霊園にやってきました。

2016030818251200

今日は花粉のせいでしょうか?

午前中ですが薄暗く、平尾霊園から見える福岡市内も、すごく霞んでみえます。

 

さて、本日は、お墓のリフォームのご相談をいただき、現地確認の為、来園しました!

2016030818253000

ご相談をいただいたお墓に、使用されている石材は「大谷石(おおやいし)」です。

栃木県宇都宮市の大谷町で採掘される古くから利用されていた歴史ある石材です。とくに、関東方面にある、古くからの霊園では、とても多く使用されている、日本を代表する石のひとつです。

 

ここ平尾霊園でも数は少ないですが、見ることができます。 一般的に御影石と呼ばれる花崗岩とは違い、凝灰岩(ぎょうかいがん)のため、石のもつ硬さが、「柔らかい」という特徴があります。

 

風化も早く、修繕などを行う場合は、とても割れやすいため、

取扱いに細心の注意が必要なのです。

2016030818254100

お施主様のご要望を、しっかりとお聞かせいただきました。また、お墓リフォームのお見積りのための、細かやかな採寸もおわりました!

これから、お施主様にお伺いしましたご要望、ご相談の内容を元に、リフォームの設計に、取り掛かりたいと思います。

 

ご先祖様からの、年月が経たれたお墓を、それぞれのお施主様の想いをしっかりとお伺いすることを、大切に考えて応対させていただいております。ぜひ、よいお気持ちでお参りしていただけるお墓となりますよう、しっかりと取り組みたいと思います。

 

博多の森石材店 寺田公平
—————————————————————————

ご相談・お問合せは、お気軽にどうぞ。
フリーダイヤル 0120-54-1945
博多の森石材店 担当:寺田

お墓の価格について はこちら
お墓の修理・彫刻・メンテナンス はこちら
お墓じまい・お墓の引越し はこちら
トップページ はこちら です