2015年10月13日(火)快晴

こんにちは!福岡県一円で、お墓のお仕事をさせていただいています博多の森石材店の寺田公平です。

さて昨日は、年に1~2度なのですが、仲良くさせていただいている石屋さんの仲間の、勉強会へ行ってきました。行き先は、広島県の東広島市!

IMG_9083

人生初の、東広島でしたが、1年でもなかなか無いほどの快晴!!強い日差しの中、新幹線とこだまを乗り継いで東広島へ。(大分のすばらしい石材店さんと)

 

IMG_9066

現地に到着したのは、お昼過ぎ。夏に逆戻りしたかと、勘違いするほどの暑さでした!今回の学びのひとつの大きな目玉は、大島石について。大島石は、福岡で使われることはあまり多くないのですが、日本全国で見ると、最もよく使用される日本産石種のひとつです!

 

愛媛県今治市の北側、しまなみ海道が通る、瀬戸内海にある島(大島)で採掘されています。今回学んだことですが、大島石を採掘している場所は、数ヵ所ではなく、数十カ所の採掘場で、現在も採られているとの事。そのすべての採掘場で、石の模様や性質に違いがあり、また、採れる時期によっても、良し悪しが分かれるとのこと。結論、一言ではとても言い表せない、とても奥がふか~~~い石なのです!
IMG_9065

この霊園で建てられている石の3割ほどが、大島石とのこと。とてもきれいな、自然な青みがかった大島石のお墓が、たくさん見受けられました!

 

博多の森石材店でも、10年ほど前に、福岡市の三日月山霊園にて、大島石のお墓を建てさせていただいたことがあります。とても高価な石材のひとつですが、色あせも少なく、とても上品です。さすが日本を代表する銘石、大島石だなと感じていただくことが出来ると思います。大島石のお墓に、ご興味がおありの方は、お気軽にお声がけくださいませ!建立墓石もご覧いただけますので。

 

博多の森石材店 寺田公平
—————————————————————————

ご相談・お問合せは、お気軽にどうぞ。
フリーダイヤル 0120-54-1945
博多の森石材店 担当:寺田

博多の森ならお安くできる理由 はこちら
トップページ はこちら です