2015年8月5日(水)晴れ

こんにちは!福岡県一円で、お墓のお仕事をさせていただいています博多の森石材店の寺田公平です。

昨日4日の夕方に、平尾霊園へ、追加のお名前彫刻の拓本をとりに行ってきました。

IMG_8463

夕方の平尾霊園へ

新しいお名前、戒名などを彫刻するために、実際に彫刻をされている文字を拓本します。

IMG_8461

拓本するための用紙をつけて・・・

拓本することで、以前に彫刻されていた文字の大きさやバランスと調整をしていきます。(もちろん書家が違いますので、同じにはなりませんが、出来るだけバランスの調整を・・・)

IMG_8460

小学生の時に、版画をしましたが、その原理とおんなじですね。彫刻して有る文字に、用紙を合わせて、その上をクレヨン風で拓本します。これを持ち帰り、文字を作成、彫刻へと進むのです!

博多の森石材店 寺田公平

 

 

平尾霊園で高低差、現場の確認へ【福岡市霊園にて】

2015年8月7日(金)晴れ

こんにちは!福岡県一円で、お墓のお仕事をさせていただいています博多の森石材店の寺田公平です。

連日の晴天で、工事はおかげさまで順調に進んでいます!しかし、ここ数日の夜の暑さは、ちょっと心配になるばかりです。。。

IMG_8506

夕暮れが近づく平尾霊園

さて、今日は夕方に、ご相談をいただきました福岡市の平尾霊園に行ってまいりました。夕方が近づいているのに、一向に涼しくなりません!

 

IMG_8507

 

ご相談のお客様の区画に到着。平尾霊園は、昭和30年代に分譲を開始された霊園です。そのため、それぞれの区画によって、高低差がまちまちなのです。ですので、しっかりと高低差を計ることがとても重要なんです。

 

IMG_8508

しっかりと、レベルと呼んでいる機器を据え付けます。これを通して、入口の両端、そして奥側の両端をしっかりと計測。この数字を基に、ご要望に適したご提案を作ってまいります!よろこんでいただけるご提案が作れるようにしたいと思います!

 

さて、今日の夜は少しは涼しくなるんでしょうか?ニュースでは、各地で熱中症で体調を崩す方が多いと聞きます。皆さんも、熱中症を気にしながら、夜はゆっくりと休んでください。

 

博多の森石材店 寺田公平
—————————————————————————

ご相談・お問合せは、お気軽にどうぞ。
フリーダイヤル 0120-54-1945
博多の森石材店 担当:寺田

博多の森ならお安くできる理由 はこちら
福岡市平尾霊園のお墓 についてはこちら
トップページ はこちら です