2015年7月11日(土)くもりのち雨

こんにちは!福岡県一円で、お墓のお仕事をさせていただいています博多の森石材店の寺田公平です。

今日は、博多区東平尾(福岡空港の近く)にある墓地に来ています。墓石のクリーニングと、金箔の入れ直し(お墓の文字の色の入れ替え)です。

IMG_7800

午前中に、現場へ。大きな広さのお墓と、特別な納骨堂部分もクリーニング・洗浄します。

 

IMG_7801

墓石クリーニングとあわせて、納骨堂もクリーニング

特別に大きな、特殊な納骨堂でしたので、足元に注意して、上部からきれいに洗浄をします。まずは、高圧水洗を行います。職人さん、足元に注意して!

IMG_7802

文字の色の入れ替え 金色=金箔の貼り替え

その間に、もう一人の職人さんが、金箔の入れ替え準備へ。さて、この写真は、何をしているのでしょうか?? これは、金箔を貼りかえる前に、以前に貼ってあった古い金箔や、下地の塗料を剥ぐ作業なんです。これを丁寧にすることで、新しい金箔を入れた後も、長持ちしやすくなるのです! 丁寧に丁寧に。

 

残念ながら、夕方前に降り出した大雨で、作業は終了。あんなに雨が降ってしまうと、どうしようもありません。安全に仕事を終えてきたのが、何よりです。さてさて、次回、天気が良好な日に、続きの工事となります。お客様に喜んでいただけるよう、綺麗に仕上げていきます!

 

博多の森石材店 寺田公平
—————————————————————————

ご相談・お問合せは、お気軽にどうぞ。
フリーダイヤル 0120-54-1945
博多の森石材店 担当:寺田

お墓の修理・彫刻・メンテナンス はこちら
トップページ はこちら です