2015年6月17日(水)晴れ

こんにちは!福岡県一円で、お墓のお仕事をさせていただいています博多の森石材店の寺田公平です。

 

今日は、店休日の水曜日。お客様との打ち合わせも入っていませんでしたので、鳥栖のアウトレットにドライブがてら、買い物へ行ってきました。平日だったためか、お客さんもまばらでした。家族が、台所で使う用品を少し買っていました!

 

さてさて、先日、鳥栖を超えて、長崎に出張した時に、とても素晴らしい、古い彫刻物を見ることができました。

IMG_7041

地元の石工さんに彫刻の上手な方がいらっしゃたそうです。

以前に四国で修業をされていた石工さんが、地元の要望を受けて、島原の地で仕事をされていたそうです(昭和初期~30年代くらいまで)。60~70年以上経つお墓もたくさんありましたが、しっかりと彫刻を施されているのが、今でもよく伝わります。素晴らしい彫刻でした。

 

IMG_7035

長崎のお墓 特徴的な須弥壇と猫足加工

また、仏石だけではありません。長崎特有の須弥壇、猫足も素晴らしい彫刻を施されていました。こちらもとても古いものです。

 

昔はご先祖様を想い、最高の供養になるようにと、お墓を建てられるお施主様も、そしてお仕事をする職人も、非常に長い時間をかけ、また財産を使って、お墓を建てていたそうです。だから、現在の私たちがみても、驚くくらいに素晴らしい加工や彫刻の技術が残っているんですね。

 

私たちも、次代に残る仕事・・・・しっかりとしたお仕事をしていきたいと、改めて思います!

 

博多の森石材店 寺田公平

—————————————————————————

ご相談・お問合せは、お気軽にどうぞ。

フリーダイヤル 0120-54-1945
博多の森石材店 担当:寺田

トップページ はこちら です