2016年2月13日(土)

こんにちは!福岡県一円で、お墓のお仕事をさせていただいています博多の森石材店の寺田公平です。

私たちが加盟している、一般社団法人 日本石材産業協会にて、ストーンアシスト2016東京が、一昨日と昨日にわたって、開催されました。

会に参加していた兄から、会場の様子を聞きました。

IMG_0409

写真を見るかぎり、とても多くの方が参加されています。全国のお墓を取り扱う石材店さんで、新たに取り組んでいる事などを、いろいろとお話しいただいています。とくに、関東の方面では、日本の石でお墓を検討される方が、少し増えてきているそうです。私たちも、お施主様のご要望に、お応えできるように、しっかりと準備をしていきたいと思います。

 

IMG_0399

また、お墓の引越しや、お墓じまいの際に、お墓の取り外し工事をします。元々お墓は、ズレたり、傾いたりしないように、しっかりと工事していますので、なかなか取り外しができず、困ってしまうこともあります。そんな時に、この工具が、とっても役立つそうです!

 

IMG_0398

 

 

これは、戒名や法名などを現地で彫刻するための機械なんです。以前は、戒名や法名の彫刻は、墓誌をいったん取り外し、工場へ持ち帰って、行っていました。しかし、現在では、ほとんどの追加彫刻が、現地で行われています。これも、これまでよりさらに工夫が施されていました!

 

このようにして、私たち、お墓を取扱う石材業界も、一歩一歩、進化していっています。とくに、工事に関する技術などは、一歩ずつ進歩していっていますので、新しいものをしっかりと勉強し、お施主様にとって、どの工法が一番お役に立てるかを考えながら、しっかりと工事技術を高めていきたいと思います!

 

博多の森石材店 寺田公平
—————————————————————————

ご相談・お問合せは、お気軽にどうぞ。
フリーダイヤル 0120-54-1945
博多の森石材店 担当:寺田

お墓の価格について はこちら
お墓の修理・彫刻・メンテナンス はこちら
お墓じまい・お墓の引越し はこちら
トップページ はこちら です