2015年7月31日(金)晴れ

こんにちは!福岡県一円で、お墓のお仕事をさせていただいています博多の森石材店の寺田公平です。

さて午後は、博多区のお墓のクリーニング、リフォームをさせていただいている墓地へ。先日からの墓石クリーニングも、順調に進み、最終の仕上げ段階、文字の色入れ作業となりました。

IMG_8390

福岡市博多区の地域墓地にて お墓が立派なのでとても大きいです!

 

朝からずっと良い天気です。とても立派なお墓ですので、足場をつくって、文字の色入れ作業中。

 

IMG_8391

文字に丁寧に色入れをして、金箔をはる下地をつくります

文字の色がとれてしまっているので、きれいに塗り直しです。この後金箔を入れますので、下地をしっかりと作り上げます。(金箔下地の色入れの様子↑)
IMG_8392

ちょうど良い、乾き具合になったところで、金箔入れを行います。きれいに金箔が入ってきれいでしょう?? お墓に金箔を貼るのは、九州特有の技術ですが(全国に他県ではとても少ないです)、数十年経ったお墓でも、きれいに金箔を入れ替えるだけで、とてもきれいな状態になります。ご先祖様から、私たちの世代。そして子孫へと、またお墓参りが気持ちよくできる、そんなお手伝いをこれからも心がけていきたいと思います。

 

博多の森石材店 寺田公平
—————————————————————————

ご相談・お問合せは、お気軽にどうぞ。
フリーダイヤル 0120-54-1945
博多の森石材店 担当:寺田

お墓の修理・彫刻・メンテナンス はこちら
お墓じまい・お墓の引越し はこちら
トップページ はこちら です