2015年7月9日(木)晴れ

こんにちは!福岡県一円で、お墓のお仕事をさせていただいています博多の森石材店の寺田公平です。

おー、今日は、今年初めて?の真夏日和です!天気も晴れ、職人さんも、気合が入ります!きょうは新宮霊園に来ました。

 

IMG_7764

新宮霊園の自由区画にて 良い天気です!

自由墓地、7平方メートルの区画のお墓の基礎工事です!

 

IMG_7765

まずは。掘削した墓地に、砕石を敷き詰め、しっかりと転圧します。そこに、鉄筋を配筋して・・・・
IMG_7766

職人技!基礎の背骨部分となる鉄筋を、結束線と呼ばれる、細い鉄線で結んでいきます!うちの職人さんでは、担当の大森さんの腕がピカイチ!!キレイさと早さがすばらしい。

 

IMG_7767

配筋が完了

 

コンクリートを流し込むための、配筋が終了!細やかな部分まで丁寧に仕上げていきます。

 

IMG_7768

生コンクリート車が到着!コンクリート打設です!コンクリートを流し込みながら、しっかりと空気を抜くためにたたき仕上げ。

 

IMG_7769
最後はコテで、きれいにならして完成!ちなみに、真ん中に開いている木枠の四角は、納骨室内の土残しの部分です(土残し・・・お骨が一杯で入らない時や、五十年の弔い上げを迎えたお骨を、土に還すために残している、基礎コンクリートを打たない土部分)

 

久々の晴天!職人さんも、元気よく、しっかりと丁寧に、仕事を進めてくれました。お墓の石の据付け工事に向け、コンクリートがしっかり固まるよう、しっかりと養生します。

 

博多の森石材店 寺田公平
—————————————————————————

ご相談・お問合せは、お気軽にどうぞ。
フリーダイヤル 0120-54-1945
博多の森石材店 担当:寺田

博多の森ならお安くできる理由 はこちら
トップページ はこちら です