2016年7月1日(金)
こんにちは!福岡県一円で、お墓のお仕事をさせていただいています博多の森石材店の寺田公平です。

お盆も近づいてまいりました。おかげさまで、皆様から色々なご相談をいただき、日々、忙しくさせていただいております。

さて今日は、先月の中旬に、当店も加盟している、一般社団法人日本石材産業協会の横浜研修に、スタッフが参加してきました。写真を撮ってきてくれましたので、ご紹介します。

 

IMG_1902

横浜市を一望する、丘の上にある、横浜外国人墓地です。平日は、参拝者以外は出入りが出来ないそうですが、協会の研修ということで、特別に見学をさせてもらえました。確かに、小高い丘のとても良い立地です。

 

FullSizeRender

門をくぐると、初期に埋葬されている方でしょうか。お名前の一覧がずらりと書かれています。しっかりとした銅板に刻まれていますので、年月が経っても、鮮明に読めますね。

 

FullSizeRender (3)

霊園内の1区画です。さすがにほとんどのお墓が、キリスト教式のお墓です。古いキリスト教のお墓は、土葬されているのでしょう。少し傾きが出ているものも、多く見受けられました。

また、私たちが思っている、一般的なキリストのお墓(十字架のお墓)にも、種類があり、また、様々な想いを込めたお墓が、たくさん建っていたとのこと。豊富に写真を撮ってきていますので、キリスト教式のお墓をご希望される方に、ご参考にしていただけるとお思います。

 

IMG_1979

キリスト教墓地を出て、最寄駅に向かう途中に、横浜のシンボルタワーが見えます。私たちに馴染みのある、博多ポートタワーが、少し進化した?ような、現代的なタワーですね。

日本全国には、とてもさまざまなお墓、墓地があります。色々な御縁や研修で、各地の墓地に伺うことで、また少しずつ勉強をさせていただいています。このお仕事を始めて20年が過ぎましたが、まだまだ初めて知ることや、学ぶことがたくさんあります。そして、こういった事を、少しでも、お客様にお返し出来るように、これからもがんばっていきたいと思います!

博多の森石材店 寺田公平
—————————————————————————

ご相談・お問合せは、お気軽にどうぞ。
フリーダイヤル 0120-54-1945
博多の森石材店 担当:寺田

トップページ はこちら です